1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. ロングドレスならではの楽しみ方♪

ロングドレスならではの楽しみ方♪

ロングドレスならではの楽しみ方♪

ロングドレスならではの楽しみ方♪

皆さん、こんにちは。
ロングドレス部長の越智由美です♪

先日は、ロングドレスの魅力についてお話しました。
もちろんロングドレスは身に付けるだけでも華やかなモノですが、そのほかにもロングならでは! の楽しみ方があるのです。

例えば……
ロングドレスが似合うフォーマルシーンでは、普段の洋服で用いてしまったら「派手すぎて、外を歩けないかもー!」的なカラーや生地だって臆すことなく使えます。

上記の画像のドレスたち。
普段こんな色の服はなかなか着られない!
でも、サテンの光ったブルーのドレスだって真紅のドレスだって、パーティ会場ではかえってキレイに映るのです。

それに。
普段は「こんなに胸元を開けてたら、まずいよね~~(苦笑)」っていうくらい大胆に胸元の開いたドレスだって、フォーマルシーンでは堂々と着られます。

欧米では、夜のイブニングシーンのフォーマルパーティでは、肌を露出すればするほど、フォーマルとみなされます。
だからこんな胸元の開いたセクシーなデザインだって、堂々と着てOK!
でも日本の女性はシャイなので、フォーマルシーンでもわりとお肌露出は控えめなのが残念・・・。
胸元(顔周り)のお肌をもっと見せた方が、コーディネートとしても小顔に見えるんです。

そしてもうひとつ。

ロングドレスを着たときには、普段の洋服ではなかなか使いこなせない小物アイテムも思いきって使えます。
例えば、買ってはみたけれど、あんまり使う機会がないファー。
「普段のお洋服にはゴージャス過ぎて、なかなか使いこなせない~」って人も多いと思います。

だいじょうぶです(笑)

そんなゴージャスなファーをお持ちの方は、是非これからはロングドレスに合わせてください。

左の写真。
左側は私ですが、肩にかけているのは、若いころ母にプレゼントされたフォックスのファー。
ロングドレスパーティをするようになるまでは、何十年もまったく使ったことがなかった『タンスのこやし』でした。

でもロングドレスを着るようになってからは……
特に冬のシーンには、とっても出番を作ってあげられるようになったアイテムのひとつ。

いかがですか?

ロングドレスは非日常的なモノ。
だからこそ「“非日常”なんて私にはとてもとても……」と消極的になるのではなく、
“普段使ってあげていないファッションアイテム”や、“皆さんのキレイな胸元”も活躍させてあげることのできる良いチャンスなんです。

越智 由美

ロングドレス部 部長

ナレーター、ラジオパーソナリティ、モデルを経て米国留学後、米国イメージコンサルタント機関の日本代表に師事。現在は企業講演、セミナー研修、著名人・政治家など数多くのイメージコンサルティングを手がける。 雑誌や新聞、インターネッ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article