1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたにとって理想の恋愛とは?

【心理テスト】あなたにとって理想の恋愛とは? 2/2


A:お花畑を選んだあなた……愛し愛される関係

花畑は愛情の象徴。あなたはパートナーとの繋がりのなかに安心を感じる人です。そのため、自分に優しくしてくれる相手を好きになることも多いのではないでしょうか。毎日「好きだよ!」と言い合えるような愛し愛されるパートナーシップを望む傾向にあります。

理想の恋愛を送るためのポイントは“感謝”です。お互いがふたりの生活に満足すればするほど、愛情を伝える機会が少なくなってしまいます。そんなときこそ、いまある恋人の存在に感謝をしましょう。「ありがとう!」と伝え続けることで、より幸せになれるはずです。

B:高い灯台を選んだあなた……支え合える関係

灯台は心の拠り所を表します。あなたを導いて、支えて欲しいという気持ちが隠されています。不安のなかにいたときに、悩みが解決するための道しるべやアドバイスをくれる頼れるパートナーを求めているのかもしれませんね。

向上心が高いあなたは、理想のと現実のギャップで悩むことも多いのではないでしょうか。理想の恋愛を送るためのポイントは“目標の共有”です。毎朝、パートナーと一緒に小さな目標を立てて達成できたら褒めあうことで、お互いの肯定感があがり、支え合える関係へと発展していきます。

C:テーマパークを選んだあなた……笑い合える関係

テーマパークは無邪気さの表れです。あなたはパートナーと一緒に喜びを分かち合ったり、幸せを共有できる関係を求めているのかもしれませんね。あなた自身、自分で楽しみを見つけることや素直に嬉しいことを表現する機会がなかなか見つけられずにいるのではないでしょうか。

理想の恋愛を送るためのポイントは“ポジティブな感情を表現する習慣作り”です。自分の心の内面にある喜びや幸せをどんどんパートナーと共有してみることで、無邪気に笑い合える関係へと成長していきますよ。

D:遺跡を選んだあなた……高め合える関係

遺跡は知恵の象徴。先人たちの考えや知識が豊富にある遺跡を選んだあなたは、知的好奇心が高く、知性や教養に魅力を感じる人です。そのため、自分の培ってきた経験や知識を議論でき、新しい視野や刺激を感じられるパートナーを求めているのかもしれませんね。

理想の恋愛を送るためのポイントは“恋人へのリスペクト”です。頭がよくて、判断力に優れるあなただからこそ、時にはパートナーとの意見の違いを許せないと感じる場面も少なくないようです。そんなときに、相手との違いを楽しみながら、お互いを尊重しあえる関係を目指してみてはいかがでしょうか。

■「いい恋愛で幸せになる!」と決める

心理学では“人生脚本”という考え方があります。人生脚本とは人には自分が望むとか望まないにかかわらず、自分で書いたシナリオ通りの行動をしてしまうという考え方になります。

「私は愛されない」「幸せになれない」というシナリオを書いてしまうと、恋愛をしても長続きしなかったり、上手くいっているのに急に冷めてしまったりすることもあります。

だからこそ、「絶対幸せになる!」と決めて行動してください。シナリオを書き換えることで、あなたの理想の恋が待っています

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article