1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの“裏ボス度”がわかる

【心理テスト】あなたの“裏ボス度”がわかる 2/2


A:優しく丁寧に教えるを選んだあなた……裏ボス度100% 「裏ボスタイプ」

あなたは穏やかで世話好きなタイプ。多くのひとたちがあなたのやんわりした雰囲気に惹かれて、頼りにしてくるでしょう。

さらに、ものやわらかな姿とは裏腹に相手の悩みや困りごとを上手に聞きながら、自分の思い通りに相手を導く力があります。そのため、多くの人があなたにコントロールされていることを知らないまま、動いてくれることもあるようです。まさに裏ボスといえるでしょう。

B:冷静に伝えるを選んだあなた……裏ボス度70% 「隠れボスタイプ」

あなたは客観的で計算高い人です。相手のことを分析し、的確なアドバイスや指示ができる傾向にあります。相手のレディネスを整えながら、説得力のあるひとことを伝えられる力の持ち主のようです。

自分から表に出てボスのように振る舞うわけではないけれど、あなたの判断や意見にはかなりの影響力があるのではないでしょうか。これからもあなたの知恵を活かして、多くの人たちの力になってあげてくださいね。

C:厳しく注意するを選んだあなた……裏ボス度50% 「ラスボスタイプ」

あなたは誠実で責任感のある人です。裏ボスというよりは、自ら進んでチームをまとめるリーダーシップのある大ボスタイプ。統率のとれた組織にするには厳格な一面も必要ですが、それだけでは良いチームは作れません。

あなたに必要なのは裏ボス力。つまり相手を優しく包み込む力なのかもしれませんね。あなたの心のなかにある思いやりや優しさを呼び覚ましながら、相手と接していくと自然と周りを巻き込む力が育っていくでしょう。

D:放っておくを選んだあなた……裏ボス度30% 「中ボスタイプ」

あなたはマイペースで自由な人です。自分からリーダーシップを取ってまとめるよりは、組織の枠からはみ出して、自分のやりたいように行動していきたいタイプ。自分の意見と周りの人との意見が合わずに衝突をしてしまい、裏ボスの人になだめてもらうなんてこともあるかもしれませんね。

自分の意見を先に伝えるよりも、まずは相手の話をじっくりと聞きましょう。話し終えたころには相手が満足し、あなたの意見が通りやすくなるはず。そうやって、相手の様子を伺いながら気持ちを伝えることで、あなたの裏ボス度がぐっと高まっていくはずです。

■尊敬する人たちを自分の一部にしていこう!

あなたの身の周りにも、表立ってリーダーシップを発揮していないけれど、頼れる人はいませんか? そのひとたちの魅力をマネしたり、人と関わるときにどんなものを大切にしているのかを聞いてみたりなど、その人の行動や思考をモデリングしてみるといいかもしれませんね。

モデリングをすることによって、憧れの人になりきることで、徐々にその人の行動や考えかたが自分の一部になっていくはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article