1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. レンジで簡単! 栄養たっぷり春雨スープ「太平燕(タイピーエン)」

レンジで簡単! 栄養たっぷり春雨スープ「太平燕(タイピーエン)」

Share

中国の郷土料理を日本風にアレンジした、熊本のご当地グルメ「太平燕(タイピーエン)」。レンジで手軽に作れて、野菜たっぷり! 遅めの夕飯にもおすすめの簡単レシピを紹介します。

レンジで簡単! 栄養たっぷり春雨スープ「太平燕(タイピーエン)」

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

みなさま「太平燕(タイピーエン)」という料理をご存知でしょうか。

たっぷりの野菜に海鮮や豚肉などの具材が入った春雨ヌードルのようなものなのですが、これが本当に美味しくて大好きなんです!

ヘルシーでさっぱりしているのに、海鮮の旨味が濃縮されたスープがなんとも後をひく味わい。豚肉、野菜、卵も入っているので、これだけで栄養バランスもバッチリの料理です。

地元の福岡にいた頃はよく食べていたのですが、そういえば上京してから街で全然見かけないな〜と思い調べてみると、実は中国福建省の郷土料理を日本の食材に置き換えてアレンジされた熊本のご当地グルメだったということが判明!

「もしや、関東の人はこんなに美味しい太平燕を食べたことがないのでは?」と思い、レンジで簡単に作れるレシピを考えてみました。

■レンジで簡単! 野菜もタンパク質も取れる春雨スープ「太平燕」

材料(1人分)

豚こま肉 100g
市販の野菜炒めミックス 1/2袋
シーフードミックス 50g
ゆで卵 1個
春雨 30g
ごま油 適量
水溶き片栗粉 大さじ2

「A」
鶏ガラスープの素 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1かけ分
水 600cc
塩コショウ 少々

作り方

1.耐熱ボウルにA、豚肉、野菜炒めミックス、シーフードミックスを入れたら、ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで10分加熱する。

2.1に春雨を入れてラップをはずし、さらに1分加熱し、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

3.2を器に盛り、ゆで卵を添えたら、ごま油をまわしかける。

レンジであっという間に「太平燕」の完成です!
本来は揚げ卵をのせるのですが、今回は簡易バージョンということでゆで卵を。

お好みでかまぼこやキクラゲ、たけのこ、椎茸などを入れても美味しくいただけますよ。

チュルッとした春雨に具沢山のスープ。一杯で大満足間違いなし。帰りが遅くなった夜や、忙しい日の食事にもぴったりです。

ぜひ作ってみてくださいね!

河瀬璃菜さんの「超簡単に作れるレシピ」が揃う連載一覧はこちらから

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article