1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの恋愛欲求不満度

【心理テスト】あなたの恋愛欲求不満度

恋がうまくいかないと、どうしてもクサクサとネガティブになってしまいますよね。そんなとき、あなたはどのようになってしまうのでしょう。今回は、10の質問からあなたの「恋愛欲求不満度」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたの恋愛欲求不満度

Q.あなたの性格や行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.自分の容姿やスタイルに自信がない
2.異性に甘えるのがヘタである
3.恋人よりも趣味に時間を費やしたりペットと一緒にいるほうが楽しい
4.実はかなり自己愛が強い方だと思う
5.恋愛に関してはかなり受け身になりがち
6.人をすぐに疑ってしまいがち
7.かわい子ぶる女性が苦手だ
8.自分自身に対する評価が低い
9.意地っ張りで強情な性格だと思う
10.言わなくていい自虐をつい口にしてしまいがち

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……恋愛欲求不満度15%

あなたは基本的に、信頼している人や友達だと思っている相手にしかボディタッチをしません。あなたがタッチするのは“好き”だからであり、恋人になりたいという狙いがある場合がほとんどです。

しかし、恋に飢え寂しくなると、人恋しくてただ何となく気軽に異性へタッチしてしまう場合も。それによって「誰でもいいから私のことを好きになって」という寂しさが相手に伝わり、恋が遠ざかってしまう結果に。 しかし、一時的なものなのでそう心配することはないかも。

■B:当てはまった数が3~5個……恋愛欲求不満度40%

あなたは、ストレスを感じるとどこかで発散したくなることがあります。例えば、恋がうまくいかず悩んでいるとき、別の人から優しく励まされるとすぐに恋に落ちたり……。

特に将来への不安が高まると、ストレスが過剰になり、異性に対して癒やしを求めるところが。中でもヴィジュアル系のバンドなどを応援したくなったら“こじらせ”の危険信号。内心自分の生活に不満を抱えていて、ガツガツしやすい状態にあるのかも。

■C:当てはまった数が6~7個……恋愛欲求不満度65%

あなたは、恋人や結婚しているパートナーに不満を感じていると、火遊びしてしまいがち。特定の相手がいるほうが、男性に対する警戒心が緩んで「他の人とも遊んでみたいな」という心理が働くのです。

そのため、恋に飢えていると、浮気や不倫、恋人の乗り換えなどに走りやすい結果に。早めに不満を解決しましょう。

■D:当てはまった数が8~10個……恋愛欲求不満度90%

あなたは「どうせ誰も自分を理解してくれない」という思い込みが強いタイプ。特に失恋直後は、未練や後悔の気持ちを一刻も早く断ち切りたい! と新しい出会いを求め、欲求不満に陥ってしまう傾向が。

もともとあなたは、コミュニケーション願望や誰かと繋がっていたいという親和欲求が高いため、孤独を感じると早く彼氏を作ろうとガツガツしてしまうのです。でも、焦ると相手を間違えることも少なくありません。冷静になりましょう。

■いい恋の前提はメンタルのバランスを保つこと

恋愛をする上でモチベーションを高めることは大切ですが、ガツガツして余裕がなくなってしまうのは問題です。恋はある程度の“遊び”がないと、相手から重たいと思われたり、こじらせてしまうことも少なくありません。

どんなに恋愛に飢えたとしても、自分のメンタルのバランスを保つことが大切なのです。そうすれば、自ずといい恋に恵まれるはずですからね。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article