1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが2020年にやめるべきこと

【心理テスト】あなたが2020年にやめるべきこと

2020年、心機一転新しい年を迎えるにあたり、心の準備はできていますか? もしも心が定まっていないあなたなら、悪習慣を思い切ってやめてみるのはいかがでしょう。今回は、10の質問から「あなたが2020年にやめるべきこと」がわかる診断テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたが2020年にやめるべきこと

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.最近、夜更かしなど不摂生が多い
2.お風呂場・トイレが汚れている
3.片付けが苦手である
4.タバコやお酒などの嗜好品を好む
5.飲みの席ではグチっぽくなる
6.現在、恋人との別れを検討中
7.つい、だめんずを選んでしまいがち
8.実は、貯金が少なくて心配だ
9.最近、雑誌以外で読書をしていない
10.年末年始は実家に帰れない(帰らない)

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……ネガティブに考える癖を直してみる

2020年、あなたはネガティブに考えてしまう癖を直してみましょう。どんなに落ち込んでも、自分が「誰かのために役に立っている」と思えれば元気が湧いてきますよね。なぜなら、他者の支えになることは、自己肯定感を満たす行動だからです。

だからこそ、人のためになるアクション、たとえば家族の手伝いやボランティア活動など、可能な範囲でできることをしてみてください。そうしているうちに「私も誰かの役に立てるんだ!」という気づきが得られて、幸せな1年を送れるはず。

■B:当てはまった数が3~5個……ダメ男に引っかかる癖を直してみる

2020年、あなたは自分の悪い恋の癖、とりわけ“だめんず”を選んでしまう癖を直してみましょう。あなたは、自分だけを見てくれる男性に弱いタイプ。そのため、束縛男に引っ掛かりやすいと言えます。

最初は誠実で一途なところに惹かれたはずなのに、気がついたらLINEの返信がなくなったり、あなたの予定にいちいち口を出してきたりする男性だと気づくかも。そんな彼に対しては、早い段階で、あなたがされたら嫌なことを共有しましょう。最初に伝えておけば、彼の干渉に対抗できるはず。また、危険な男は最初から選ばないのが吉です。

■C:当てはまった数が6~7個……ムダ遣いの癖を直してみる

2020年、あなたはムダ遣いや浪費の癖を直してみてはいかがでしょう。お金が貯まっていくような貯蓄の仕方だけでなく、倹約する工夫をしてみましょう。まずは、スマホやネットのプランの見直しから始めるのはいかがでしょうか。

特にスマホ利用者は、LINEなどの無料通話型SNSが中心で、スマホでの通話はあまりしないという人もいるのでは。通話の利用が少ない人は、契約などの縛りがなければプランの変更を考えてみると良いでしょう。ちりも積もれば、大きな額になるはず。

■D:当てはまった数が8~10個……散らかす癖を直してみる

2020年、あなたは部屋やデスク、台所などを散らかす癖を直してみましょう。あなたは基本的に幸運体質なのですが、そこからさらにワンランク上のハッピーを手に入れるために、整理整頓を心がけると良いでしょう。

散らかるのを防ぐには、何かを使った後はすぐに決めた場所に戻すようにすること。置き場所を固定しておき、物がすべてあるべき場所に揃っている状況をつくることで、部屋も片付いて外出の際の忘れ物もほぼなくなるはずです。

■人は日々の生活習慣からつくられる生き物である

毎日何気なくとっている行動の8割は、なんと惰性やクセ、習慣から構成されていると言われます。そのため、意識的に自分で何かを始めたりやめようとしない限りは、そのままズルズルと引きずられてしまいます。

つまり、人の性格は日々の生活習慣から作られるということでもあるのです。だからこそ、悪い習慣を断つことは、とても大切なことなのです。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article