ミニストップのおすすめスイーツ食べ比べ! 満足度高い4品
最近はすっかり日が短くなり、気がつけば外は真っ暗ということが多くなってきました。寒さも日増しに厳しくなるばかりで、帰宅途中に街を歩いたり車を走らせたりしていてコンビニのあかりを見かけると、暖を求め、用もないのについ立ち寄ってしまいます。冬の冷えた体にじんと染み渡る、ミニストップのおすすめデザートをご紹介します。
■見た目もお口のなかも賑やか「洋梨のパフェ」
こんなにパフェらしいコンビニスイーツも珍しい
デザート棚のなかで、ひときわ華やかな見た目に思わず手が伸びる「洋梨のパフェ」。
洋梨、洋梨? のゼリー、ベリームースの苺ソースがけ、砕いたパンプキンシードと、カラフルなトッピングが楽しく、とりあえず見た目は100点!
下のほうは、コクのあるミルク風味のムースとラズベリーピューレの2層構造。やわらかい食感のムースは甘さ控えめで口どけがよく、トッピングのフルーツ隊をうまく引き立てています。
軽めにシロップ漬けされた洋梨はシャキシャキだし。洋梨? のゼリーもぷるんとしていて楽しいし、ベリームース&苺ソースの酸味はとてもさわやかだし。
それぞれ風味も食感も違っていて、お口の中がとても賑やか。気がつくと、なんとなくパフェを食べてる気分を味わっています。
・価格:220円
・カロリー:216kcal
■今度の「もっちさんど」は正攻法の真っ向勝負「たっぷりクリームのもっちさんど」
ミニストップの人気シリーズ「もっちさんど」クリーム増量中
厚手のカステラ風もちもち生地でホイップクリームをどっさりはさんだ、「たっぷりクリームのもっちさんど」。
わりと地味な印象に見えるかもしれませんが、生地はしっかり厚みがあって、持ち上げるとクリームが重みが手に伝わってきます。間近で見ると、側面の焼き目やパウダーシュガーが食欲をそそる。
ほんのり甘みのある生地は、例によってもっちもち! カステラっぽい見た目には似つかわしくない食感が楽しくて、弾むように食べてしまいます。
今回はクリームがどっさり入ってるところがポイントなわけですが、ミルク感も油脂感も控えめで、重さを感じさせません。
固めのテクスチャが生地と好相性で、案外いけてしまいます。ティラミスやチーズクリームが今ひとつだった、という方にもおすすめ。
・価格:135円
・カロリー:298kcal
■ブラックシリーズの真打登場「ブラックココアモンブラン」
「ブラックフライデーってピンとこない」って方に
ブラックフライデー(11月29日)に合わせて発売。「ブラックシリーズ」のしんがりを務める「ブラックココアモンブラン」。
ブラックフライデーにちなんでますが、実際は黒というよりダークブラウン。丸いトッピングはサクサク食感のチョコビスケットです。
表面を覆うのは、ねっとりした食感のほんのりビターなココアクリーム。想像以上の濃厚さですが、不思議と口どけがよく、あとをひきません。
中はマイルドなチョコクリーム、さらに中心に生チョコっぽい舌触りの濃厚なチョコが。しかもベースになっているのがスポンジじゃなくて、ガトーショコラ的なしっとり生地。チョコをがっつり堪能したいというときに最適ですね、これは。
・価格:280円
・カロリー:377kcal
■ムース多めの軽やか食感「ストロベリーショートケーキ」
これはこれで、ストロベリーショートケーキ
ストロベリーショートケーキをカップインした、ミニストップの「ストロベリーショートケーキ」。
下から、ホワイトムース、スポンジ、ストロベリーソース、イチゴムースの4層構造。その上にホイップクリームをたっぷり絞って、仕上げにストロベリージャムをトッピングしています。
「ストロベリーショートケーキ」と言われると、パッと見た感じ、そうでもないなと思ってしまいますが、すべての層を同じだけすくうようにして食べると、確かに「ストロベリーショートケーキ」なんですよ。
ホイップの分量が多いと、食べ進めるうちにだんだん油脂感が気になってくるのですが、ムースのボリュームが大きいせいか、食感が軽やか。最後まで飽きずに食べられますが、欲をいうなら、本物の苺がのっていればなと。
・価格:216円
・カロリー:248kcal
■今年の冬も、コンビニスイーツで乗り切ろ
ひんやりしているのに、なぜか心をほっこり暖めてくれるコンビニスイーツたち。寒さがつのる冬ほど、たった数百円で叶うハッピーがいつもそばにある幸せを噛みしめずにはいられません。うれしいことがあった日も、悲しいことがあった日も、甘いものにしっかり癒されて、厳しい季節を乗り切ってください。
※価格はすべて税込
Text・Photo/鈴木一禾
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。