1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 真冬前の救世主! 肌寒い日にさっと羽織れる「脱マンネリコート」

真冬前の救世主! 肌寒い日にさっと羽織れる「脱マンネリコート」

Share

月曜日のファッションコラムは、輪湖もなみさんが担当。「大人のベイシック」をテーマに、ベイシックアイテムのアップデートや輪湖さんのおすすめアイテムを紹介します。今回は、ご自身プロデュースの「脱マンネリコート」。本格的に寒くなる前にさっと羽織れるコートです。

真冬前の救世主! 肌寒い日にさっと羽織れる「脱マンネリコート」

台風がきたり、気温が激しく変化したり。なかなかすっきりとした秋晴れが続きませんね。ひと昔前の11月といえば、ダウンやツイードのコートを用意したりとしっかり防寒対策を始める頃でしたが、今年はなかなかそんな気分になれません。

季節が行きつ戻りつする時期に、さっと羽織れるコートがあったらいいのに……といろいろ探してみましたが、なかなかこれというものに出会えなかったので、自分でプロデュースしちゃいました。
「脱マンネリコート」です。

特に都市部では、本当に寒い時期は数カ月に限られます。私自身もしっかりコートを着込んで、地下鉄で汗だくになった経験が何度もあるので、軽くてカーディガンのようにさっと羽織れるコートが欲しいなあと思っていました。

私はママチャリや車での移動も多いため、ロング丈だと不便なことも。
なので、ヒップがすっぽり隠れるくらいの、大人が安心できるショート丈に仕上げました。

ポイントは、フロントのゴールドのビット金具です。最近は80年代のトレンドが戻って来ているので、現代女性がモダンに着られるデザインにアレンジしました。

八分丈の袖口や首元から下に着たニットが少し見えるので、ここで少し色を足せば、冬にありがちな「コートを着たら全身黒子」になることもありません。

本格的な冬が到来する前に、さっと羽織れるコートで秋のおしゃれをぜひ楽しんでくださいね。



コート:Otto withミランダかあちゃんプロデュース ポンチョ風コート
タートルニット:ユニクロ
ワイドパンツ:フレームワーク

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article