1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 結婚生活あるある〜イライラ編

結婚生活あるある〜イライラ編

「あ・うん」の呼吸で成り立つ関係と、憧れられることもある結婚生活ですが、実際には意思の疎通がうまくいかないことの方がずっと多いのが現実。今回は、結婚生活の中で募らせるイライラについて取り上げます。

結婚生活あるある〜イライラ編

■なんで? 理解できない……

雨が降ると知ってたけど、うっかり洗濯物を外に干したまま外出。

さすがに夫が取り込んでくれるだろうとタカをくくってたら、「雨だよ、洗濯物いいの? 干しっぱなしでいいの?」ってLINEがきた。

雨に気づいたのなら、代わりにやってくれればいいのに……。

なんでその発想にならないの?

■ガサツさにうんざり

家の中は、ドンドン音を立ててかかと歩きするし、ドアというドアはすべて「ドカーン」と閉めなきゃ気が済まない。

洗面所を使ったあとは、床をびしょ濡れにするし、風呂も泡だらけ。

靴も洋服も脱ぎっぱなしで、食べ物も食べっぱなし。

おまけに、くしゃみといびきがやたらうるさい。

夫のガサツさにイライラがMAXです。

■冷蔵庫にビールが冷えてないと不機嫌になる

帰宅して無言のまま冷蔵庫を開けて、「ねぇ、ビールないんだけど」と一言。

わたしがコンビニの店員か何かみたいな言い方をする夫。

いつもわたしが買ってきて、せっせと冷蔵庫に補充しているのであって、冷えてるのが当たり前じゃないし、たまに忘れることだってある! って思う。

■それで手伝ってると思うな

育児中です。

夕飯の支度中、夫から「(子どもを見て)なんか臭いよ。うんちしたんじゃない? やっぱりそうだ、オムツ臭うわ」と言われ、「ご飯作ってるときに言うな、おまえが替えろ!」と心の中で叫んだ。

友達との電話で「子どもが小さいから何かと忙しい」とか話してるところを見ると、声をかけるだけで子育てを手伝っていると思っているらしい。

■たまの休みも寝かせてくれない

明日は休みだし、昼まで寝てようと思ってたら、次の日、朝早くに起こされて「お腹すいた。なんか作って」。

君は子どもじゃないんだよ。

共働き夫婦なんだし、自分でなんとかして!

■イライラするのは、思いやりのなさ

靴下とかTシャツとか、「手間だからちゃんと表向けて脱いで」ともう100回くらい言ってるけど、改める気がないのが、地味にイラつく。

たまに「神経質だよね」と言い返されると、裏返しのまま畳んで渡してやろうかと思う。

■お祝いやイベントデートへの関心が薄い

結婚前はマメにいろいろしてくれてたのに、最近は、誕生日などのお祝いごとやクリスマス、ホワイトデー、イベントも一切なし。

「たまには外出しない?」って言ったら、「いいけど、行くとことか決めといて」とプランをわたしに丸投げ。

いやいや付き合ってもらうくらいなら、デートなんて願い下げだわ。

結婚生活あるある〜幸せ編

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article