1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ローソンのおすすめスイーツ食べ比べ。秋の味覚を堪能できる4選

ローソンのおすすめスイーツ食べ比べ。秋の味覚を堪能できる4選 2/2


■芋のクリーミーさが際立つ“生”仕様「生スイートポテト」

不思議とあとをひかない濃厚な甘さがツボ

焼かないスイートポテトをイメージしたという「生スイートポテト」。

薄手のパイ生地にのせられた芋餡ペーストは、こちらも“生”というだけあって触ると凹んでしまうくらいやわらかい。持ち上げると思ったよりどっしりした重みがあり、期待が膨らみます。

ペーストは噛もうとすると逃げていく感じがするくらいなめらか。生クリームのなめらかさと芋の風味が口の中でサクサクのパイ生地といい具合に混ざって、何とも言えない幸福感に包まれます。

フレッシュな質感のせいか、濃厚でクリーミーな甘さが不思議とあとをひかず、最後まで飽きさせません。

・価格:220円
・カロリー:188kcal

■新しいのが出たらとりあえず買っちゃう「どらもっち(マロン&プリン)」

秋には秋の「どらもっち」

もちもち食感で人気の「どらもっち」シリーズから秋らしい一品、「どらもっち(マロン&プリン)」が登場。

もちもちの薄皮生地に、丸ごとプリンとマロン餡、ダイスカットした栗入りマロンクリームを閉じ込めた秋仕様。

薄皮生地に自家炊きカスタードを使用したまるごとプリン、マロン餡・栗のダイスカット入りマロンクリームを閉じ込めています。粒々の栗の食感がアクセントに。

生地は安定のもちもち感だし、マロンクリームは油脂感がなく、ちゃんと栗の粒も感じられて上出来。マロン餡もしっかり栗の風味が感じられます。

ただ、ちょっと気になったのがプリン。硬め食感&卵感が強めで、単体では好きなタイプなのですが、ちょっと主張しすぎな感じがしなくもないというか。もちろん、とっても美味しいのですが、もしこれがマロン風味のプリンだったら……と思ってしまいます。

・価格:195円
・カロリー:241kcal

■コンビニスイーツで小さい秋を満喫

「暑い」と口にしなくなったと思ったら、あっという間に寒さが気になる今日この頃。齢のせいか、秋がとても短く感じられます。行楽地にお出かけするのもいいけれど、大好きなお茶とコンビニスイーツで手軽に季節を楽しむというのも現代風かも。ぜひお近くのローソンに立ち寄って、小さい秋を見つけてください。

※価格はすべて税込

Text・Photo/鈴木一禾

ファミリーマートのおすすめスイーツ食べ比べ! 秋の味覚を堪能できる4選

セブン-イレブンのおすすめスイーツ食べ比べ。秋の味覚を堪能できる4選

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article