ファミリーマートのおすすめスイーツ食べ比べ! 秋の味覚を堪能できる4選
10月に入り、本格的な秋の訪れが感じられるようになってきました。栗やさつまいもなど、旬の素材たちを見かけると敏感につい反応してしまう今日このごろ、ファミリーマートの新作コンビニスイーツの中から、涼秋を味わえる季節感たっぷりのデザートをご紹介します。
■期待を裏切らない美味しさ! 「イタリア栗のモンブラン」
“イタリア栗”の高級感
栗を練りこんだマドレーヌの土台に、イタリア栗を贅沢に使ったモンブランクリームをたっぷりのせた「イタリア栗のモンブラン」。
飾り気はありませんが、それこそがモンブランの王道。フタを開けるとほんのり栗の香りが漂って、食指がもぞもぞと動きだします。
マロンクリームは、しっかりと栗の風味が味わえる本格派。「へぇ、これがイタリア栗か!」と思わせます。甘さは控えめで重さは感じません。なかには北海道産のクリームをブレンドしたホイップクリームがどっさりで、ベースになっている、やわらか&しっとり食感のマドレーヌとの相性が抜群。
こういうのって普通は硬派なタルトが定番ですが、軽やかなマドレーヌは、しかもちゃんと栗の味がする。たとえるなら、たい焼きのように「尻尾まで美味しい」といった感じ。
・価格:298円
・カロリー:320kcal
■季節は秋、迷ったらこれでいいのでは? 「安納芋のタルト」
旬の幸を堪能できる秋タルト
安納芋ペーストと安納芋ジャム、カスタードクリームを使った贅沢3層構造の「安納芋のタルト」。
ちょっと焦げ目がついているだけだとわかっていても、渦巻きのペースト表面が軽く炙られていると、香ばしい感じがして食欲がそそられます。
ねっとりしていて濃厚な甘みが感じられるペーストと、フルーティーでみずみずしい食感のジャム。どちらも安納芋がぎちっと凝縮されて“芋感”がかなり強めで、小ぶりながら満足感があります。
冷凍したり、トーストしたりするのもいいですが、自然な旬の甘さを味わうならそのままがおすすめです。“芋感”を競うレースがあれば、これがダントツの優勝。
・価格:198円
・カロリー:212kcal
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。