1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. フラットシューズでも上品に! プチプラコーデを格上げする神ブランド5選

フラットシューズでも上品に! プチプラコーデを格上げする神ブランド5選

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、プチプラコーデに合わせたい、大人上品なフラットシューズのおすすめ5ブランドを紹介します。

フラットシューズでも上品に! プチプラコーデを格上げする神ブランド5選

スタイリングをする際、要になるのがシューズです。

シューズは外を歩くための道具としてはもちろん、ファッションを上品な雰囲気に仕上げるエッセンスアイテムとしても、とても大切な役割を担っています。

日頃、トップスやボトムスはプチプラアイテムを選ぶことが多い私ですが、シューズは履き心地と素材で選んでいます。ヒールのシューズは足がきれいに見えますが、たくさん歩く日は疲れますよね。

今回は、フラットでも上品な雰囲気に仕上がるおすすめシューズをご紹介します

Daniella&GEMMA

昨年、一目惚れして購入したDaniella&GEMMA(ダニエラ・アンド・ジェマ)のフラットシューズ。かかとのラインストーンがポイントです。

ラインストーンが華やかさを添えてくれるので、結婚式のようなきちんとしたお呼ばれコーデにもぴったり。濃いめのパープルもツボ! コーディネートを大人っぽくまとめてくれる大活躍の一足です。

シンプル&大人エッセンスをシューズで楽しみたい方におすすめです。

NEBULONI E.

セレクトショップで「素敵だな」と思い手にとると、NEBULONI E.(ネブローニ)のシューズであることが多いです。イタリア生まれのNEBULONI E.は色が抜群に美しく、シルエットはシンプルなのが特徴。

このオレンジ色のフラットシューズは、色が大胆なので一瞬悩みましたが、シューズを主役にしたい日のコーディネートにはこれ以外にはないと思い購入しました。

はっきりした色はコンサバな雰囲気になりがちですが、スウェード素材なので柔らかい雰囲気で履けます。ワントーンコーデやデニムスタイルの仕上げにおすすめのブランドです。

J&M DAVIDSON

イギリス生まれのJ&M DAVIDSON(ジェイ・アンド・エム・デヴィッドソン)は、フリンジバッグが人気なブランド。

シューズの展開は少なめですが、クラシカルで上品なデザインで気に入っています。リボンのついたスウェード素材のシューズは履き心地も抜群によく、たくさん歩く日に選ぶことが多いです。

ネイビーのスウェード素材のシューズは、合わないコーディネートがないと言っても過言ではないほど、超万能。少し値は張りますが、コーディネートを大人上品に仕上げるための必需品です。

FABIO RUSCONI

FABIO RUSCONI(ファビオ・ルスコーニ)は、イタリアのフィレンツェ生まれのシューズブランドです。古く伝統のあるアイテムに今っぽさを吹き込んだデザインには、毎シーズン惹かれます。

私が愛用しているフラットシューズは、甲が深めなのでとにかく脚が疲れません。長時間歩きたい日は間違いなくこのフラットシューズを選びます◎

甲が深めなので、その分足が短く見えがちなのは事実。スカートスタイルよりもパンツスタイルに合わせるのがおすすめです。いつものコーディネートが、とびきりおしゃれに格上げされるデザインです。

SLOBE IENA

大人フェミニンなアイテムが人気のブランド、IENA。IENAのカジュアルラインがSLOBE IENA(スローブ・イエナ)です。

シンプル&フェミニンなトップス、ボトムスだけでなく、シューズも要チェックのブランド。SLOBE IENAで購入したフラットシューズは、ラベンダーカラーのやさしい色合いが気に入っています。

ストラップが付いているので脱げてしまう心配もなく、安心感のある一足です。値段も15000円以下とリーズナブルなのがうれしいです◎

■UNIQLOアイテムを上品に! おすすめコーディネート例

UNIQLOで購入した3Dニットワンピースは、シンプルなのに立体的なシルエットになるのが気に入っています。カーキ色なので、どんなシューズを合わせても素敵に仕上がります。

今シーズンは足元にオレンジを合わせるのが気分。カーキとオレンジの配色は一見難しそうですが、今年は色と色のコントラストを楽しむのが旬!

お気に入りの色のシューズを大胆に取り入れると、全身プチプラアイテムでもおしゃれ度が格上げされます◎

私の中の神アイテム! UNIQLOのアンクルパンツは、定番色のネイビーをよく履いています。

ネイビーのワントーンコーデは、親しみやすさときちんと感のバランスが取れたおすすめのコーディネートです。ヒールシューズならよりかっちりした雰囲気になりますが、フラットシューズでも十分きれいめに仕上がります。

今回は同色でまとめて、誰からも愛されるシンプルな配色でご紹介。ネイビーだけのコーディネートですが、素材の異なるアイテムを組み合わせれば、シンプルになりすぎず洗練感がアップします。


コーディネートをきれいめに仕上げるのは、ヒールシューズだけではありません。素材やデザイン次第で、フラットシューズでもきちんと上品にまとまります。秋冬コーデの参考になればうれしいです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article