1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたが言われて一番うれしい言葉

【心理テスト】あなたが言われて一番うれしい言葉

Share

あなた自身の気持ちがグイっと持っていかれるうれしい会話には、どんなフレーズが必要なのでしょう。今回は、「あなたが言われて一番うれしい言葉」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】あなたが言われて一番うれしい言葉

■あなたは、明日のピクニックにフルーツを持っていこうと思っています。次のうち何を選びますか?

A:オレンジ
B:イチゴ
C:りんご
D:ぶどう

この心理テストでわかること

「あなたが言われて一番うれしい言葉」

深層心理において“ピクニック”はあなた自身の楽しみ、すなわち嗜好や価値観を意味しています。そしてフルーツは、人生におけるちょっとした自信や才能を暗示します。そのため、ピクニックにどのフルーツを持っていくかによって、あなたが自分で自信があるところ、転じてあなたが言われると一番うれしい言葉がわかるのです。

■A:「オレンジ」を選んだあなたは……「○○さんって他とは違うよね」

あなたは、人の一生懸命な姿を見るのが大好き。特に自分のために何かをしてくれている姿が大好物です。この場合、結果はあまり問題ではありません。あなたにとっては「一生懸命」であることこそ、価値が高いのですから。うまくできたら「さすが!」、失敗したら「もう! かわいい!!」となり、どう転んでもうれしいキッカケになるはず。

そんなあなたは「これ、好みに合いますか?」や「○○さんって他とは違うよね」と言われるとハッピーに。特別扱いや丁寧なもてなしに弱いのです。

■B:「イチゴ」を選んだあなたは……「好きな人、いる?」「どんな人が好みなの?」

あなたは、いつまでも恋の対象として扱われたいという意識を、潜在的に持っているようです。そのため、異性から好きなのかどうなのかわからないくらい、好意を遠まわしに伝えられるとキュンとくるところが。

たとえば「好きな人、いる?」「どんな人が好みなの?」というフレーズでさり気なく聞かれると、内心ハッピーに。自分は周囲から恋愛対象として見られているんだ……という意識が、あなたをさらに美しく魅力的にしていくでしょう。

■C:「りんご」を選んだあなたは……「お疲れさま」「がんばってるね」

あなたは、自分の強さと弱さをわかっているタイプ。意外とプライドの高いところがあるので、人前ではカッコつけたいという思いもあります。でもその一方で、父親のような存在に甘えたいという気持ちも持っているのでは。

そのため、あなたのそんな気持ちを見抜き、配慮ある言葉をかけてくれる人がいたとしたらハッピーに。「お疲れさま」や「がんばってるね」というフレーズをいいタイミングで優しくかけてもらえれば、心が癒されるはず。

■D:「ぶどう」を選んだあなたは……「○○さんに言われた通りだったよ」

あなたは、自分のセンスに内心自信を持っています。そのため、あなたのことを気にかけて、あなたに似合うものを提供してくれる相手に弱いようです。「一緒に服を買いに行かない? 意見が聞きたくて」や「○○さんに言われた通りだったよ」など、あなたの感性に敬意を表してくれる一言に、キュンとするでしょう。

また逆に、あなたの意見が周囲から求められたときにも、内心ウハウハかも。自分は必要とされているという実感に酔いしれたいのです。

■“たかが一言、されど一言”の言葉の魔法

人は複雑なようでいて、実は単純な生き物。言葉ひとつで有頂天になったり、ものすごく落ち込んだりするものなのです。そのため、どんな言葉を発するか、もらうかは、非常に重要なこと。

人間関係を円滑にするためには、どんなフレーズが相手の心に響くのかを見極める必要があります。そのためには、自分がどんなことを言われればうれしいかを知ることが近道。きっと相手も、そういった心遣いを求めているはずなのですから。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article