1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの心の強さ

【心理テスト】あなたの心の強さ 2/2


a.「従業員の意識改革」……心の強さ 100%

あなたの中に隠れているのは、人を信じる強い心です。絶望的な状況の中でも、希望は絶対に捨てません。すべてが悪い方向に向かっていても、人の気持ちが変われば、大逆転が起こると信じています。信じられないような奮闘で人生がガラリと変わることも! ただ、とことん追い込まれないと、覚醒しにくいかもしれません。

何があっても決して折れないハートの持ち主ですが、周囲との温度差に悩むことも多いでしょう。はりきり過ぎて反感を買い、人が離れていく苦い経験もしていそう。それだけに、みんなの利害が一致するまでイニシアチブは取らないはず。機が熟し、反撃のタイミングがやってきたとき、真価を発揮できる人です。

b.「新製品のヒット」……心の強さ50%

あなたは、ピュアでポジティブなタイプ。どんな窮地に追い込まれても、なんとかなるという根拠のない自信に満ちています。特にアテがなくても、自分が不幸になるはずがないという一心で、ミラクルが起こり、救われると信じているのです。そして多くの場合、ピンチに追い込まれても、なんとかなってしまうでしょう。

それは、あなたのことを守りたい、助けたいと思ってくれる人が身近にいるせい。純粋でまっすぐだから、まわりがサポートに回ってくれるのです。たとえば、小さな子が戦場の中に迷い込んだら、敵味方を考えずに周りは避けようとするでしょう? それと同じです。心の強さはまだ成長期。信じて救われるタイプです。

c.「コストダウンやリストラ」……心の強さ 80%

あなたは、リアリスト。甘い夢や期待は持てないタイプです。物事に根拠を求め、自分なりに納得がいったことを受け入れていきます。たとえばこの問題のように赤字の企業ならば、徹底的なコストダウン、リストラで身軽になって浮上するように、明確な理由や具体的なプランがあれば、明るい未来を信じて努力ができます。

どんなにシビアな状況もしっかり直視出来るため、心はかなりタフです。本当は脆さも柔らかさもあるのですが、それを人に見せないように振舞っているでしょう。楽観的な希望は持たない反面、打てる手は全部打つのが、あなたのスタイルです。少々誤解されやすい一面もありますが、わかる人にはわかってもらえるはず。

d.「トップの交代」……心の強さ 20%

ご自身で思っている以上に、あなたは打たれ弱いタイプです。何かトラブルがあると、ダメージを逃がせずに、ダイレクトにショックを受けてしまうでしょう。また、一度つまずくとなかなか立ちあがれません。良くも悪くも従順で、状況に合わせることに慣れていて、困ったら誰かがなんとかしてくれるを待ってしまうのです。

トップの交代を選ぶのは、責任転嫁のサインです。うまくいかないことがあると、自分のやり方に問題があるのではなく、教え方が悪い、ややこしいシステムがよくないと考えるはず。ダメなのは常に誰か他の人ですから、心は常に健やかですが、強さは装備できないでしょう。守られ、導いてもらう存在と自覚していそう。


強い心を持ちたいならば、実行力を育てるのが近道です。自分で判断を下して行動し、結果をきちんと受け止め、次に生かすのです。そうやってひとりでやれることを増やしていくうちに、経験が知恵となり、見えない自信につながっていきます。何があってもそれなりに対応ができる自分になれば、もう恐れるものはないでしょう。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article