1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUコクーンカーディガンで、プチプラ黒を大人に着こなす

GUコクーンカーディガンで、プチプラ黒を大人に着こなす

ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんのコラム。プチプラアイテムを大人仕様に着こなすテクニックを紹介します。今回は、大人が黒を着るときのコツを、おすすめアイテムと合わせてご紹介。

GUコクーンカーディガンで、プチプラ黒を大人に着こなす

「黒が似合わなくなった」
「黒だと老けて見えるようになった」
「黒は顔映りが……」

大人女性には何かと嫌われがちな黒。
でも、シックな色の代表格である黒は、本来大人こそがかっこよく着こなせる色だと私は思います。

明るさも鮮やかさもない色なので、たしかに沈みがちな色ではあります。
若い頃のようにハリやツヤでカバーできないので、顔映りには注意が必要な色でもあります。

ですが、ちょっとしたコツで老け感なく着こなせます。

■ポイントは、ネックラインとシルエット

今回私が選んだのは、GUの「ドルマンコクーンカーディガン」(税別2490円)。

このニットのひとつめのおすすめポイントは、Vネックであること。
顔の下に肌色が入るので、重たい印象を避けられます。肌見せ効果で顔まわりも暗くなりすぎません。
黒を選ぶときはまずVネックを一枚、がおすすめです。

次のポイントは、ゆったりシルエットであること。

黒に限らずですが、ピタピタの服は子どもっぽさが出がちです。
このカーディガンはコクーンシルエットで、体との間にはかなりのゆとりがあります。ゆとりがあるとふんわり感が出て、柔らかな印象にも。

このニットは、大きめなボタンと丸みを帯びたコクーンシルエットでかわいらしい印象もありますが、黒の持つシャープで辛口な雰囲気が「かわいい」を「若々しい」に変えてくれます。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article