1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 秋の足元をおしゃれに&品良く! ストッキング選びのコツ

秋の足元をおしゃれに&品良く! ストッキング選びのコツ

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。今回は、秋の足元に欠かせないストッキングの選び方。窮屈でなくおしゃれに決まる、おすすめアイテムを紹介します。

秋の足元をおしゃれに&品良く! ストッキング選びのコツ

9月も残すところあと数日。
赤とんぼが似合うこの季節、サンダルや素足よりもストッキングでお出かけするほうがしっくりくる気候になってきました。

でも、ベーシックなストッキングってとても窮屈で疲れませんか?
足元が窮屈だと、その日1日、不自由な気持ちになってしまいがち。今回は、秋のコーディネートを大人上品に仕上げるためのストッキング選びについてお届けします。

■秋のストッキング、正解は?

今の季節、まだタイツは暑苦しく感じますよね。でも、ベージュのストッキングではちょっと無難すぎる印象。黒色のストッキングを履いている方もよく見かけますが、デイリーファッションに取り入れると少し重たい。

CHANEL勤務時代、私も黒ストッキングは欠かせないアイテムでした

おすすめ1:iCBの網ストッキング

そこでおすすめしたいのが、ベージュの網ストッキングです。網ストッキングは少し「華美」な印象がありますが、品の良さは抜群。ベーシックなストッキングに比べてフィット感もほどよく、履いていても窮屈さを感じません。

サイズ表示はS〜L。ベーシックストッキングの場合、「S〜M」「M〜L」という2サイズ展開のものが多いので、網ストッキングのほうが伸縮性が良いということでしょう。

実際に履いてみました。遠くから見ると、ベーシックなストッキングと見た目はまったく変わりません。色も品良くちょうど良いベージュで気に入っています。

iCB以外にも、GUNZEやATSUGIからも網ストッキングは販売されています。
お近くの下着売り場やドラッグストアでチェックしてみてくださいね。

おすすめ2:ラルフローレン ダークネイビーストッキング

毎年この時期になると、デパートのストッキング売り場に出向きます。デパートは売り場ごとに専門性を大事にしているので、ストッキングのおすすめを聞くのにはもってこい。

そこで教えてもらったのが、ラルフローレンのダークネイビーのストッキングです。黒色とトーンは似ていますが、ダークネイビーの方がおしゃれ感が増します。

ブラックと似ていますが、青味が強く品の良い発色です。本来ならスカートやシューズはネイビー系またはグレー系を合わせたいのですが、今回は同じスカートとシューズで比べてみました。

■足元にこだわって、コーディネートをランクアップ

黒色のストッキングは大人っぽく仕上がるので、夜デートに似合いそうです。私も好きなスタイリングで、悪くはないのですが、日中の足元には少し重たく感じます。

こちらがベージュの網ストッキングのコーディネート。素足よりもきれいに見えます。黒色のストッキングに比べて軽やかでヘルシーなので、昼のおでかけにもおすすめできます。

足元はあまり見られていないと思いがちですが、エスカレーターや電車内ではとても目に入りやすい場所。

足元が素敵に決まると、コーディネートももっとランクアップして見えるはず。何より、自分自身が窮屈さから解放されれば、その日1日の感じ方も変わってくるのではないでしょうか。

秋のストッキング選び。少しでも参考になればうれしいです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article