1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 「相手に合わせる恋愛が正解」と信じる男性が誰とも付き合えない理由

「相手に合わせる恋愛が正解」と信じる男性が誰とも付き合えない理由

片想いの人に好かれるには、また彼女に気に入ってもらうには、「相手に合わせればいい」と思っている男性は少なからずいます。下手に動いて失敗するよりも、女性の満足を優先させることで好きになってもらいたい。それは、女性から見れば「すべて任される」プレッシャーです。相手に合わせる男性が誰とも付き合えない理由について。

「相手に合わせる恋愛が正解」と信じる男性が誰とも付き合えない理由

■「相手に合わせることが愛情表現」だと信じて疑わない男性の心理

とある44歳の男性は、それまで女性とお付き合いをしたことがなく、いわゆる「彼女いない歴=年齢」のまま過ごしてきました。

好きになった女性と何度かデートをしていい雰囲気になっても、ある日突然「仕事が忙しくなったので会えない」と連絡が途絶えたり、好意を寄せていた女性と何カ月もLINEでやりとりをしていたのに「家族にいろいろあって大変だから」とフェードアウトされたり、最後はいつも離れていかれるのが彼の現実。

男性は、「デートの約束とか俺のほうからお願いしているし、女性に合わせているつもり」と言います。「どんなふうに?」と尋ねると、

「デートの日とか行くお店とか女性に任せているし、俺はそれを受け入れている」

と胸を張って答えました。

つまり、男性にとっては「相手に好きなように動いてもらい、それに合わせるのが愛情表現」なのですね。

「え、食事に誘ったのにお店を決めるのは女性ってこと?」

と尋ねると、男性の答えは

「だって、俺はデート向きのお店とか知らないし。女性が行きたいお店に一緒に行くほうが楽しいでしょ」

男性は、自分のそんな態度が女性を尊重していることであり、女性もそれを喜んでくれるはず、と疑っていませんでした。

■関係を押し付けられるプレッシャー

しかし、それならどうしてこの男性は今まで誰とも付き合えず、女性たちは離れていくのでしょうか。

「花見に誘ったらOKしてくれたので、女性の指定した場所に迎えに行って一緒に公園を歩いて、彼女が桜の写真を撮り終わったら帰る」

こんなことも男性にとっては立派なデートであり、たしかに良い時間だなと思います。

ですが

「それ、夜なんだよね? そのあとでご飯を食べに行ったりはしないの?」

と訊くと

「うーん、相手が言わなかったからなぁ。ご飯に行こうって言われたらどこか連れていくけど、そのときは花見だけして終わったね」

とまったく気にしていない様子で答えました。

「相手が言わなかったから、誘う必要はない」。つまり、「相手が行きたいと言うまでは何もしない」のが男性の中の正解です。

その姿を見て女性はどう思うでしょうか。お花見に誘ってはくれたけど、本当にただ公園を散歩するだけでそれ以外の時間を提案してくれることはなく、たった1時間会って終わり。流れで食事の話が出そうだけどそれもなくて、男性のほうから自分ともっと一緒にいたいというアピールはなし。

こんな状態で、女性がこの男性とそれからも会いたいと思うはずはなく、いずれ関係を終わらせることになります。「合わせてはくれるけど、自分から行動を起こすことはない」男性の姿は、女性にとって「自分が関係を引っ張っていかねばならないプレッシャー」になることを、男性は気が付きません。

「まだ一緒にいたい」という男性からのアプローチがあれば、求められていることを実感できた女性の恋心はぐっと深くなります。ですが、「自分が動かない限り、この人のほうから関係を深めるきっかけはもらえない」事実は、関係の進展を押し付けられることと同じです。

「相手に合わせるのが正解」といくら男性が信じていても、その姿が「こちらにすべてを任せて何もしない男」と映れば、良い関係を築いていけるはずがないのですね。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article