1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたのコンプレックスは?

【心理テスト】あなたのコンプレックスは? 2/2


■A:「退治する」を選んだあなた……人に甘えられない強気な自分

あなたはコンプレックスと向き合い、克服していこうとするタイプ。自分の足りないところがあれば、自分自身で努力して克服していこうとします。もしかしたら、勉強や習いごとなどによく行かれるのではないでしょうか。

一方で、自分自身に対して厳しすぎるところも。そんなあなたは、人に甘えられない自分がコンプレックスのようです。コンプレックスをなくそうとするのではなく「自分の特徴」と考えて活かすことを考えてみましょう。

■B:「逃げる」を選んだあなた……学歴や地位に対する劣等感

あなたはコンプレックスから逃げようとしてしまうタイプ。自分の足りないことに目を背けてしまいたいという気持ちが強いのかもしれません。「今日こそはちゃんとしなくちゃ」と思いながら、1日が過ぎていく……ということはありませんか。

そんなあなたは、学歴や社会的地位に対するコンプレックスを抱えているようです。自分が引け目に感じていることを紙に書き出して具体化してみましょう。現状と目標とのギャップをはっきりさせることが、克服のための第一歩と言えます。

■C:「助けを呼ぶ」を選んだあなた……守ってくれる存在が好きなところ

あなたは、コンプレックスに対して他人の助けを借りて対処するタイプ。自分の足りないところは他人を頼り、自分の得意なことに専念する割り切りの良さがあるのかも。

一方で、他人に全てを委ねすぎると、何かのトラブルで「どうしようもない」状況になってしまうことも。そんなあなたは、実はファザーコンプレックスを抱えている傾向が。自分よりも強いものに包まれていたいという気持ちがあるようです。ただ、精神的に自立できれば、おのずと克服していけるはず。

■D:「逃がす」を選んだあなた……容姿や体型に対する思い込み

あなたは自分のコンプレックスを許すタイプ。自分の足りないところを自覚しながらも、それを変えようとせず、工夫でなんとか対応しようとするでしょう。「欠点も含めて自分」と受け止めて、自分らしさを大事にするのは潔いと言えます。

でも一方で、自分の器を決めてしまい、問題を無視してしまうところも。そんなあなたは、容姿や体型に対するコンプレックスを抱えているようです。「そのままの私でいい」という気持ちをベースにしつつ、無理のない範囲で理想を追い求める時期があっても良いのかもしれません。

■コンプレックスは理想の裏返し

人は、誰でもコンプレックスがあるものです。でも、それを恐れることはありません。なぜなら、コンプレックスは自分の理想の裏返しだからです。こうなりたいという願望が叶わないことを思い悩んでいるだけ。

自分の理想を素直に受け入れ、対処法のクセを自覚し、課題を知ることでより心は軽くなるのです。コンプレックスに正解、不正解はありません。大切なのは、肩の力を抜いて上手にコンプレックスと付き合っていくことなのです。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article