1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【12星座別】うっかり炎上も? SNSで注意したいポイント

【12星座別】うっかり炎上も? SNSで注意したいポイント

Share

SNSは情報発信や自己表現を楽しめる便利なツールです。インフルエンサーを目指したり、ビジネスに活用したりする人も多いでしょう。でも、気をつけなければ炎上やSNS疲れを起こすことも。12星座別にSNSで注意したいポイントをまとめました。

【12星座別】うっかり炎上も? SNSで注意したいポイント

■おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座さんはアピール力が高く、何を自分の魅力として見せればいいかを的確に見極められるでしょう。コツさえ押さえればバズることも難しくなく、インフルエンサーになれる素質があります。

ただ、SNSにハマりすぎてリアルな交友関係がおろそかになったり、映える写真を撮ることに執着して散財したりと、SNSに振り回される可能性も。

仕事中も「投稿しなくちゃ!」と思うようになったらキケン。節度を持って楽しむことが大切です。

■おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座さんは、好きなものには独特のこだわりを持つタイプ。SNSではグルメやファッションなど、趣味を投稿するとフォロワーが増えやすいでしょう。

でも、文字投稿では愚痴や不安をセキララに暴露しがちなところも。「情緒不安定な人」としてフォロワーに心配されるかもしれません。

本音をつづるだけのアカウントを別に作り、気分に合わせて使い分けるのが安全でしょう。

■ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座さんはフットワークが軽いので、SNSにハマれば「息をするように」投稿できるタイプ。しかも、言葉のチョイスが上手だったり、情報や新商品に敏感だったりするので、それほど苦労しなくてもフォロワーが増えていくはず。

とはいえ、SNSを上手に扱える素質を持つだけに、嫉妬や嫌がらせを受けやすく、ちょっとしたことで炎上する可能性もあります。「もう面白くない」「精神的に疲れる」と感じたら、ムリに続ける必要はないでしょう。

■かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座さんは、どちらかというとSNSが苦手かもしれません。自分のことを他人に知られるのを気まずく感じて、アカウントは作っても「何を投稿すればいいかわからない」と戸惑う可能性が。

ひとつ投稿するだけで何十分もかかったり、ネタに悩んだりするようなら、ムリにSNSをする必要はないのでは?
「みんながやっているから、私もやらなくちゃ」と思いすぎないように。面白くなければすぐやめたっていいんです。

■しし座(7月23日~8月22日生まれ)

いつも正々堂々としているしし座さんは、SNSでも等身大の自分を見せるはず。SNS用のキャラを作って演じるようなことはしないでしょう。

そのため、歯に衣着せぬ投稿がバズって、「インターネットの有名人」になる可能性も。
インフルエンサーになるつもりがなくても、気づけばフォロワーが増えてSNSに費やす時間が増えてしまうかもしれません。

「ほかにやりたいことがあるのに!」とイライラするなら、コメントの返信をやめてダイレクトメールを閉じるなど、手間を減らすと良いでしょう。

■おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座さんは、SNS用のキャラを作って非現実の世界を楽しんだり、「裏垢」を自称してシニカルな本音をつづったりするか、閲覧のみのアカウントを作るか……というタイプ。
SNSで顔出しをするなど、自分をさらけ出すことが苦手な人が多いでしょう。

現実逃避タイプは、リアルな友人にバレたときに気まずくなりそう。自分だと認めて恥ずかしい思いをするよりは、「あれ、私じゃないよ」とシラを切り通した方が良いかもしれません。

■てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

てんびん座さんは、興味本位でアカウントを作ってもSNSにドハマりすることはなさそうです。仕事や趣味が忙しい場合、「投稿している暇がない」と放置してしまう可能性も。
日常生活が充実しているならSNSの必要性を感じないのでしょう。

あるいは、公私を完全に切り分けるてんびん座さんは、本音を発信するためにSNSを活用しそう。愚痴や不満があれば、溜め込まずに投稿して発散するのが良さそうです。

■さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

さそり座さんは、自分の趣味やこだわりを発信することでSNSを楽しめそう。不特定多数の人にウケることを狙っても、ネタに悩んだり、フォロワーのコメントに翻弄されたりするかもしれません。

さそり座さんには独特のセンスがあるので、詩的な文章やアーティスティックな写真を投稿することで、同じ感性を持つ人と繋がれるはず。

バズる、フォロワーを増やすといったことを気にする必要はないでしょう。

■いて座(11月22日~12月21日生まれ)

いて座さんは、「面白そう」と思えばすぐにアカウントを作るでしょうし、初めは積極的に投稿を続けるはず。でも飽きるのも早くて、3カ月も経てば「そういえばSNSやっていたんだっけ?」と忘れてしまうかもしれません。

いて座さんの場合、投稿が義務になるとSNSを楽しめなくなるでしょう。フォロワーや「いいね!」の数は無視して、気が向いたときに投稿すると良さそうです。

■やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座さんは、「素の自分をさらけ出そう」と思っても無意識のうちに仮面をかぶってしまうタイプ。そのつもりがなくても、いつの間にかSNS用のキャラができ上がっているのでは?

また、自分が思う以上にシニカルなところがあるので、ちょっとした毒舌が大炎上する可能性も。
リアルな友人とつながるには少しキケンかもしれません。SNSは現実世界と切り離して楽しむと良さそうです。

■みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座さんはクリエイティブな投稿が支持されやすく、自己啓発系やビジネス絡みの発言はあまり「いいね」されないかもしれません。

何気なく撮った写真、映画や本の感想、イラストや小説などの創作物をアップすると、似たセンスを持つ人たちとつながれるでしょう。

本職が何であっても、SNSではクリエイターとして趣味や好きなことを発信すると良さそうです。

■うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座さんは美的センスがすぐれているので、何気なく投稿した写真や絵が、「キレイ」「面白い」と共感されそう。自分が心を動かされたものをアップしていくと、感性が近いフォロワーから支持されるでしょう。

ただ、SNSを義務的に更新していかなきゃ……と思うと、とたんに気が重くなるはず。ビジネスアカウントでない限り、マイペースに気が向いたときだけ投稿するスタイルが合っているようです。

Share

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article