1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. パートナーのおつかいあるある7選

パートナーのおつかいあるある7選

おつかいを的確に頼むことの難しさは、目的地までの道順を伝えることの難しさと似ています。だって、見えているものが違うんですから仕方がありません。それはどんなに仲が良くて理解し合っているパートナー間であっても同じこと。今回は、パートナーのおつかいあるあるです。

パートナーのおつかいあるある7選

■金銭感覚が崩壊

夫に「豆腐買ってきて」と頼むと、見たこともないような高級品を、しかも全然足りない分量で買ってくる。

ついでに一房2000円もする巨峰とか、豪華な刺身盛り合わせとか、値段を気にせず食べたいものをしこたま買い込んで、私の必死のやりくりを台無しにしてしまう。

ふ・ざ・け・る・な!

■杓子定規な買い物

「会社帰りにウインナーを買ってきて」と頼むと、厚切りベーコンと粒マスタード、瓶詰めのザワークラウト、割高なドイツビールを一緒に買ってくる。

本当はポトフに使おうと思っていたのに、フライパンでグリルするイメージしか持てないらしい。

■まるで子ども

ちょっとした買い忘れのおつかいを頼むと、私なら目もくれない唐揚げとかトンカツとか、大好きな揚げ物をきまって一緒に買ってくる。

すっかりおかずは揃っているというのに。

■いや、子どものほうがまだいい

パンのおつかいを頼むと、食パンじゃなくて菓子パンを買ってくる。

「お蕎麦だけお願い」と言うと、大好きなカップ麺を買ってくる。

そんなの想定してないって、なんでわからないんだ。

■ケチ

ドレッシングやマヨネーズを頼んだら、安さだけを重視して、あまり美味しくないものを買ってくる。

レタスを買ってきてと言ったら、「半額だった」という理由でくたびれたキャベツを買ってくる。

お金以外の視点が完全に欠落していて、倹約家というよりケチ。

■似ているものを買ってくる

「牛乳を買ってきて」と頼むと、乳酸菌飲料を買ってきたことがある。

「ごめん、うっかりしてた」みたいな言いわけをしながら、うれしそうにグビグビやってて、まるで悪びれるところがない。

子どもでもできそうなおつかいができないのも困るけど、本当は飲みたかっただけだなら、さらに問題は深刻。

スナップエンドウを頼んだら、スナック菓子を買ってきた……。

■一筋縄ではいかない

おつかいを頼むと、「〜と〜とがあるけど」てな感じで、ほぼ100%スーパーから電話をかけてくる。

あと、「あればでいいから」と言ってるのに、何軒かハシゴしてドヤ顔で帰ってくる。

どっちでもいいから早くして。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article