1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの「理想の結婚式」がわかる

【心理テスト】あなたの「理想の結婚式」がわかる 2/2


A「もう少し待つ」を選んだあなた……家族や仲良い友人を招いての結婚式

あなたの結婚式は、仲間内で行うものになりそう。あなたは家庭や人間関係が上手くいっているときが、何よりも幸せだと感じるところが。もちろん、パートナーの家族や友人に対しても自分の身内のように接するため、明るくおおらかで素敵な式になるでしょう。

でも、ひとたび招待客のことでつまずくと、口うるさくなったり、ひがみっぽくなったりとだんだん攻撃的になる恐れも。式の流れがうまくいかなくなると、頭の中が不安でいっぱいになってしまうから、ケンカしたら自分から謝って。

B「彼に相談する」を選んだあなた……お互いの個性を尊重し合える結婚式

あなたは結婚式に関しても、自分の理想だけでなく、相手の理想も取り入れたいと思うタイプ。お互いの個性を尊重する結婚式になると言えます。確かにあたなも主役ではあるのですが、同じくらいパートナーとの連帯意識も大事にしないと、相手に寂しい思いをさせることも。

でも、あなたは相手の失敗やワガママに寛容なので、フレンドリーで楽しい1日になりそう。ただ、ひとつだけ気をつけるべきことがあるとしたら、パートナーに対する接し方。「こうしたい」という希望は、意識して口に出す必要がありそう。

C「店員さんを呼ぶ」を選んだあなた……堅実なリーズナブル結婚式

あなたは経済観念が発達していて、これから結婚生活を送るうえで、お金がかかることをよくわかっているでしょう。そのため、結婚式は過度に華美なものにせず、地に足のついた堅実なものにする傾向が強いでしょう。

お互いの収入や貯金をきちんと管理して計画的に使うため、結婚式後に焦ることはまずないはず。そんなしっかり者なあなたなので、相手のご両親とも実の親子のように仲良くなれるでしょう。ただ、過剰にケチにならないよう気をつけて。

D「彼のを一口もらう」を選んだあなた……ワガママを言える派手な結婚式

あなたは、甘えん坊な性格で結婚式となると、パートナーに対して子どものように「これがしたい、あれがしたい!」と甘えるなんてことも。ややムラっ気があって、ワガママを言い出すことも少なくないはず。世話好きな相手なら良いのですが、あまりにワガママを言うと相手を疲れさせるので見極めて。

さらに、計画する段階で反対のことを言って、式場を混乱させてしまうことも。式場側のパッケージ結婚式を選ぶ方が安心かもしれません。

■結婚式は相手のがんばりを認めてあげることも大切

結婚式は人生の一大イベントのひとつ。あなたとパートナーとのお互いの価値観が一致していれば幸せな結婚式になる可能性は高まります。しかし、価値観の違いはどうしても生じてしまうもの。

そこを譲り合い、許し合いつつ埋めていく努力が必要になります。結婚式に求める理想はさまざまかもしれませんが、あなたのためにがんばる相手の姿勢が、実は一番うれしいことかもしれませんね。

心理テスト監修者プロフィール

脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article