美肌を目指してしていることあるある
どんなにメイクをがんばっても、高級ブランドアイテムで身を包んでも、思わず触れたくなるような美肌には叶いません。今回は「美肌になりたくてしていることあるある」をまとめました。
■保湿、保湿、保湿!
とにかく肌が乾燥しないように心がける。
たとえば、顔だけで化粧水や美容液など4種類、体も2種類の保湿剤を使って量もケチらず徹底的に。
とくに家にいるときなどは、顔や体をたまに触って、しっとりしてないことに気づくと、急いで塗って湿らせる。
あと、どんなに疲れて帰ったときも、必ず化粧を落としてから湯船に浸かるようにしている。
水分もなるべく多く摂るようにしている。
とにもかくにも、保湿。
■サプリを飲む
ビタミンC、ビタミンB、ビタミンE、ミネラル、コラーゲン……サプリを何種類も服用している。
ただ胃腸が弱いのか、サプリを飲むとお腹が緩んで仕事にならないので、整腸剤も欠かせない。
■紫外線対策
とくに春から夏にかけては紫外線対策を徹底。
週末に出かけるときは、必ずつばが大きな帽子をかぶって、サングラスやハンドカバーもする。
家にいるときも、窓辺やベランダで過ごすときは、日焼け止めをたっぷり塗る。
■美容皮膚科通い
最初に始めたのは、全身脱毛。
そのあと、いろいろ気になり始め、一緒にやると安くなるというのもあって、シミやシワ、ニキビ治療なんかにも手を染めている。
■薄づきメイク
肌がちゃんと呼吸できるよう、どうしても必要なとき以外はファンデーションを塗らないなど、薄づきメイクを心がけている。
■食生活
毎朝スムージーを作って飲もうと、張り切っていいミキサーを買ったけど、面倒になって1週間もたなかった。
今は甘いものを極力避けて野菜中心の食生活を心がけ、納豆や味噌汁、ヨーグルトなどの発酵食品を、毎食欠かさず摂るようにしている。
■美顔器
ローラータイプはもちろん、イオン導入やら高周波やら超音波やら。
それ何台目? ってくらい、美顔器を使っている。
高周波と超音波の違いはわからないけど、違う波なんだから必要でしょ?
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。