1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ボタンレスで上品見え! 初夏にマストな無印良品のショートカーディガン

ボタンレスで上品見え! 初夏にマストな無印良品のショートカーディガン

Share

水曜日のファッションコラムは、KUMICOさんが担当。最旬プチプラアイテムを活用した大人の上品な着こなしを提案します。今回紹介するアイテムは、紫外線&冷房対策に使える無印良品の「UVカット強撚ショートカーディガン」。涼しげなグレーが初夏にぴったりです。

ボタンレスで上品見え! 初夏にマストな無印良品のショートカーディガン

■紫外線&冷房対策に役立つ「無印良品」のカーディガン

この時期、紫外線&冷房対策として活躍するのが「カーディガン」。私が夏に向けて選んだのは、無印良品の「UVカット強撚ショートカーディガン(ライトシルバーグレー)」です。

素材はUVカット加工が施されたオーガニックコットンで、さらりとした肌触り。とても軽いので羽織っていても肩が凝らないですし、ショート丈なのでバッグに忍ばせておいてもかさ張らないのがポイントです。

またボタンレスで上品なムードも備わっているのがうれしい点。
デイリーなデニムコーデとも相性抜群です。

今シーズンはロングカーディガンが人気ですが、ショートタイプはボトムスとのバランスが取りやすく、上半身をコンパクトにまとめたいときに役立ちます。

■黒と白のコントラストでメリハリを作る

今回は大活躍中の白のワイドパンツと合わせました。

白×ライトグレーの配色は涼しげで初夏にピッタリです。インナーとシューズで黒を効かせつつ、ニュアンシーさをキープできる着こなしに。

黒のインナーは引き締め効果があり、スッキリ見えるので、バストラインが気になる方にもおすすめ。黒×白のコントラスト効果で、メリハリのある着こなしが叶います。

シューズは抜け感を作れる「フラットサンダル」を選択。より上品に見せるなら、パンプスでも◎

スニーカーは、無理矢理カジュアルアイテムを投入した感が否めないという結果になるため避けました。
スニーカーの場合、"はずし"と思って組み入れたものがマイナスになることもあるので、どのシューズを合わせるかはとても重要です。

日中はノースリーブカットソーで過ごせる日も、朝晩や室内は冷えることもあるので、ショートカーディガンが1枚あると安心。

羽織ったり肩掛けでコーデのアクセントにしたりと、夏の頼れるアイテムとなりそうです。


ノースリーブカットソー:Angoulême
カーディガン:無印良品
ワイドパンツ:fifth
バッグ:SENSE OF PLACE
サンダル:EDER

Share

KUMICO

アパレル歴20年。フランスのメーカー勤務後、ライターに転身。2007年より「暮らすように旅するパリ」をテーマに、フランス各地を訪れる。FRANCE365では「パリおしゃれ手帖」を連載。雑誌GINGERのWEBメディア「GIN...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article