1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】異性の友人と“男女の友情”は成立する?

【心理テスト】異性の友人と“男女の友情”は成立する?

Share

あなたは大人になって、男女の友情というものについて考えたことはありますか? 思春期のときなどは、男の子と仲良くするのに抵抗があったかもしれません。でも、ある程度の年齢になると、そこまで極端に意識することもなくなりますよね。そこで今回は、アゲハチョウが脱皮する場所からわかる「あなたの大人の男女の友情」の心理テストです。

【心理テスト】異性の友人と“男女の友情”は成立する?

Q.アゲハチョウの幼虫が脱皮するための植物を探しています。どの植物を選ぶと思いますか?

A:どっしりとした草木
B:何となくよさそうな花
C:背が高く長いツタ
D:一番近くにある植物

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「大人の男女の友情タイプ」

深層心理において、“アゲハチョウ”は女性性の象徴、“脱皮”は悩みを聞いてもらって自分自身を生まれ変わらせたい思いを意味します。

そして、脱皮をするための大切な場所である植物は、あなたの異性の友人を暗示しています。つまり、どんな植物を選ぶかで、あなたが異性の友人と大人の友情が成立するかがわかるのです。

■A:「どっしりとした草木」を選んだあなた……男女の友情を楽しむタイプ

あなたは、少しファザコン傾向があり、大きくて包容力のある存在に自分を受け止めてほしいと思うタイプ。付き合っていなくても、男性との接点を持っていないと、何だか寂しいと感じてしまうことも少なくありません。

悩んだり困ったりしたとき、女友達でなく男友達に聞いてほしいと感じることも。そのため、自分の周りに優しくしてくれる男性を数人置いておき、性別を超えた友情を満喫し、楽しむところがあるかもしれません。

■B:「何となくよさげな花」を選んだあなた……男女の友情よりも恋したいタイプ

あなたは、好き嫌いがかなり激しいタイプ。男性とある程度親しくしようと思うなら、友達関係ではなく恋愛関係になりたいと考えるでしょう。

表面的には人付き合いもよく、好かれやすいのですが、誰にでも優しくしないように常に気をつけているところが。頭のどこかで、男女の友情は成立しないと思っているところがあり、恋愛対象の男性以外には目もくれないところがあるようです。

■C:「背が高く長いツタ」を選んだあなた……男女の友情は機会次第タイプ

あなたは、自分よりも経験値が豊富な人や尊敬できる相手の言葉を信じるタイプ。本当にタメになるアドバイスを求めたいときだけ話を聞いてもらうあなたは、公私混同とは無縁といえるでしょう。

そういう意味では、女性と異なる視点を持っている男性との友情が成立する可能性はかなり高いといえます。でも、尊敬できる相手だと見なさなければ、友情まで発展する可能性は薄いでしょう。

■D:「一番近くにある植物」を選んだあなた……男女の友情はありえないタイプ

あなたは、恋愛と友情とはキッパリ関係を分けるタイプ。ズルズルと友達関係を維持しようといった発想は、まずないでしょう。異性をあくまで恋愛対象か否かでしか判断しておらず、友情を育むのは時間の無駄と考えているのかもしれません。

そのため、いつも恋を求めているところが。ある意味、ラブチャンスに事欠かないかもしれませんが、男友達の関係から発展する恋もあると覚えておくといいかもしれません。

■“男女の友情”その前に、彼のタイプを知っておいて

男女の友情が成立すると言うのは、美しいものですよね。でも、それはフリーの場合にいえること。付き合っている彼が男女の友情に関してNG派であれば、かなり気を遣わないと何かともめてしまう可能性も。

一方で、男女の友情はOK派の彼に対して、あなたが女友達との関係をグチグチ責めたてると、敬遠される恐れもあります。そのため、付き合っている彼のタイプなのかを押さえておくことは、とても大切だといえます。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article