1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】贈り物からわかる、相手がキュンとする言葉

【心理テスト】贈り物からわかる、相手がキュンとする言葉

Share

人を喜ばせるのはなかなか難しいもの。その中でも、相手をキュンとさせる言葉をかけるのは、かなりハードルが高いといえます。それでも相手を喜ばせたいとき、どのような言葉選びをすればいいのでしょう。そこで今回は、相手がくれそうなプレゼントから「彼or彼女がキュンとする言葉」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】贈り物からわかる、相手がキュンとする言葉

Q.明日はあなたの記念日。あなたが気にしている相手からプレゼントを贈られるとしたら、次のうちどれだと思いますか?

A:ちょっといいお酒
B:普段使いできる文房具
C:ネクタイやハンカチなど小物類
D:受け狙いの面白グッズ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「彼/彼女がキュンとする言葉」

深層心理において、“記念日”はあなたの相手に対する期待感を意味し、贈られる“プレゼント”は、実は相手がされたいことの裏返しの場合が多く、どんな言葉をかけられるとうれしいのかが密接に関わっています。

そのため、何を贈ってくれるかを想定することによって、彼もしくは彼女がかけられてキュンとする言葉がわかるのです。

■A:「ちょっといいお酒」を選んだ場合……ねぎらいの一言

お相手はもともと元気にあふれている人なので、仕事終わりで疲れていたらすぐエネルギー補給をしたくなるところが。そのため「頑張ってるね!」と思い切り背中を叩いてもらったり、元気いっぱいの「お疲れ様!」といった一声が嬉しいようです。

自分がしてきたことを認めてほしいので、「やっぱりあなたじゃないと」と言われると、グッとくるのではないでしょうか。仕事が終わったら、飲みや遊びに誘うと喜ばれそうです。

■B:「普段使いできる文房具」を選んだ場合……安心させる言葉

お相手は、ゆっくりマイペースに過ごすのを好むタイプ。そのため、安易にポジティブな言葉をかけられると、かえって不安になってしまうようです。むしろ「これくらいがちょうどいいね」とフランクに言われたほうが安心できるはず。

仕事熱心なお相手だけに、休むタイミングを見失って疲れきってしまいがち。一段落した様子を見つけたら「少しは休んでね」と提案するとキュンとしそうです。

■C:「ネクタイやハンカチなど小物類」を選んだ場合……優しさを評価する

お相手は周囲の人を助けることが多く、どちらかと言えば頼られがち。たまには「優しいよね~」などと褒めてあげると、きっとキュンとするはずです。

ただ、変なタイミングで声をかけられるとイラッとするところも。そんなときは、缶コーヒーのひとつでもそっと置いておくと、ふとした瞬間にうれしいはず。お相手は尽くすことが好きな性格なため、「あなたのおかげ」という言葉にも弱いでしょう。

■D:「ウケ狙いの面白グッズ」を選んだ場合……センスを褒める一言

お相手は実のある会話を好みます。そのため、何かをした後に「大変だった?」と話を振ってあげましょう。今までの苦労を楽しく話してくれるはず。人間関係のトラブルなどにも対応する柔軟性の持ち主ですが、報われないことも多い様子。

「いつもありがとう」と声をかけてあげてください。特に、自分のセンスを褒められると素直に喜んでくれるはず。「あなたって、天才だね!」なんて持ち上げたら、天にも昇ってしまうのではないでしょうか。

■好意は必ず返ってくる。優しくされたいなら優しく

人は何かをしてもらうなど好意的な行動を取られると、自分も同じように好意的な行動を返したいという気持ちになります。心理学ではこれを「好意の返報性」と呼びます。

そのため、あなたが相手に対して好意的な言葉をかければ、程度の差はあれ相手も同じようにうれしい言葉をかけてくれるのです。人に優しくしてほしいなら、自分から人に優しくするというのは、人づきあいの真理を突いているということなのですね。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article