1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. 「牡蠣」を使った生チョコが登場!

「牡蠣」を使った生チョコが登場!

パティシエ・ショコラティエ辻口博啓シェフと広島県産品がコラボ。牡蠣を使った生チョコ「ショコラクリュ ユイットル」が一般発売!

「牡蠣」を使った生チョコが登場!

2019年、おかげさまで広島の百貨店・福屋は創業90周年を迎えます。創業90周年を皮切りに、辻口シェフとコラボレーションし、2029年の創業100周年に向けて、広島県産食材を使用したオリジナルスイーツを企画します。

第1弾となる創業90周年記念のスイーツは、広島県産の牡蠣を使用したオイスターソースを使った生チョコレート「ショコラクリュ ユイットル」です。

■辻口シェフ自ら産地へ。牡蠣の育った環境を知り、生産者のこだわりを聞く

昨年2018年10月末に江田島市にある広島牡蠣の老舗 「かなわ水産」を辻口シェフ自らが訪れ、とれたての生牡蠣の試食や工場などを視察し、生産者の広島牡蠣へのこだわりをリサーチされました。

■辻口シェフ渾身の限定ショコラ

視察から約2カ月後、ショコラの繊細な香りを大事にしながらも、かなわ水産のオイスターソースの濃厚なエッセンスを活かした味わいの生チョコレートが完成。

2層で仕上げた生チョコレートの下段は軽いサクサク食感のプラリネ、上段はオイスターソースとの旨味を凝縮させたガナッシュ。口に入れると生チョコならではのなめらかさとソースの香りをほんのりと感じられる一品です。

■商品情報

○商品名:ショコラクリュ ユイットル
○税込価格:2,322円 
○内容量:24粒
○販売個数:限定500個


○販売開始日時:2019年1月31日
        10:00~
○販売場所:福屋八丁堀本店7階
      「ショコラショー」内
      「モンサンクレール」

(お問い合わせ先)
株式会社福屋公式サイト お問い合わせページ

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article