1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 自分に自信のない男性は「愛されないと自分の価値を確認できない」からうまくいかない

自分に自信のない男性は「愛されないと自分の価値を確認できない」からうまくいかない 2/2


■「先に俺を愛さないと愛してやらない」という“脅迫”

一方、男性のほうは女性のそんな不安は何も届いておらず、ひたすら「好意を見せてもらうこと」に執着していました。誘ってほしい。俺に好意があると伝えてほしい。そうすれば俺も応えられる。好きになることができる。本当は、ランチが終わってすぐ解散ではなくて「もう少しドライブでもしない?」「うちで映画でも観ない?」と誘いたい。

でも、もし断られたら。嫌な顔をされたら。
傷つくのは嫌だ。だから彼女の愛情に乗っかりたい。

彼は彼女から誘われても自分がクルマを出すこともなく、いつも彼女の送迎に甘えていました。「俺のことが好きならそうするはず」と思っていて、そうしてくれる彼女に安堵を覚え、だから遠出するときも運転を代わることもなく、ランチ代を出すこともしませんでした。

対等なつながりではない。

いつしか、彼女は男性との関係を負担に感じるようになります。いつも私ばかり。この人は、たぶん私のことは好きなんだろうけど、決して私を大事にしてくれているわけではない。「いつもありがとう」とは言ってくれるけど、それだけ。たとえば、「クルマを出してくれているから、ランチは俺が払うよ」「運転は俺がするよ」でもあれば、女性の気持ちは全然違ったものになっていました。

そろそろ終わりにしよう。女性は落胆しながらそう決めます。

女性が自分から離れていく気配を感じた男性は慌てます。

「どうして? 俺のことが好きじゃなかったの?」
「俺、何か悪いことしたっけ?」
「何もしていないのに、どうして離れていくの?」


彼女の言葉が他人行儀なものに変わっていくのを感じるたび、絶望が彼の心を苦しめました。

何でだよ。俺と別れてもいいのかよ。

すでに「ほとんど付き合っているのも同然」と思っていた男性は、彼女の悩みがまったく理解できなかったのですね。彼女からの好意を感じていたからこそ、離れようとする女性の姿は彼にとって「裏切り」でした。

そして行き着くのが、

「俺を好きにならないと、愛してやらない」

という“脅迫“です。

あくまでも自分から“先に”愛情を伝えることはなく、女性からの決定打を待つ。そうしないと愛せないから。そうしないと「彼女にとっての俺の価値」を実感できないから。離れていこうとする彼女に、彼は強い怒りを見せました。

「離れていきたいなら、どうぞご自由に」
「別のあなたのことなんて好きじゃないし」
「あなたがいなくても俺は平気だし」

これらの言葉は、すべて

「どうか俺を捨てないで」
「俺のことが好きだと言って」
「俺はあなたのことが好きでたまらないんだ」


という彼の心の悲鳴です。

素直に言ってしまうと、もし違ったら痛みを負うことになる。またつらい気持ちを味わってしまう。

だから、先に愛してると言ってくれ。この「甘え」を目の当たりにした女性は、その場で男性との縁を切りました。どこまでも自分の気持ちを前提にしないと関われない男性など、女性にとって愛する対象ではありません。

恋愛はお互いが対等な気持ちで向き合うもの。ふたりで愛情を育てていくもの。こちらを傷つけることで、すがることを強制されるなど、女性にとっては「まともじゃない」としか言えませんでした。

■「愛情の出し惜しみ」が自分に自信のない恋愛を招く

この男性は、「愛情の出し惜しみ」がさらに自分の自信を奪うことに気づきません。「好かれていないのに、努力したって無駄だよね」と言えてしまうことこそ、男性の弱さ。

ただ愛されることだけを望んでも、何もせずに居心地の良い関係が手に入ることなどありません。それが現実です。堂々と「好きだ」と伝えることで、お互いに心を開き、幸せなつながりを維持していけることを、この男性が学ぶ機会があれば良いなと思います。

また、こんな男性を好きになってしまったら、「愛情を前提にする関係はまともじゃない」ことをはっきり伝えましょう。あくまで対等に向き合いたい。その意思を伝えることで、男性が自分の「甘え」を振り返るチャンスにもなります。

伝えることも受け取ることも、勇気がいります。

その努力こそ、愛情を深めるためには必要不可欠であることを、忘れずにいたいですね。

※この記事は2019年1月17日に公開されたものです

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article