1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 西野亮廣、新刊を全ページ無料公開し話題に

西野亮廣、新刊を全ページ無料公開し話題に

キングコングの西野亮廣さんが19日、新刊『新世界』をWeb上で全ページ無料公開し、話題を集めています。本作は、発売4日で3刷、累計13万5000部と版を重ねているベストセラー本。

西野亮廣、新刊を全ページ無料公開し話題に

キングコング西野亮廣さんが19日、新刊となるビジネス書『新世界』(KADOKAWA)を『新R25』で全ページ無料公開し、話題を集めています。

「11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』を全ページ無料公開します(西野亮廣)」と題した記事冒頭で、西野さんはこう綴っています。

ビジネス書の全ページをネットで無料公開しても、「紙の本が欲しい」という人が一定数存在すると思っています。

批評家ならここで話が終わるのですが、僕は実践家なので、実際にやってみることにします。

西野さんが自身の著作を全ページ無料公開するのは、大ヒットした絵本『えんとつ町のプペル』以来。

この動きを受けて、「#全ページ無料公開」がツイッタートレンドに。

「常識に囚われない発想」「カスタマーインサイトの隙間を狙うのが上手い」など、評価する声が多く寄せられています。

さらに、全ページ無料で読めても、「いいモノは手元に置きたい。多分みんな買います」と、西野さんの読み通り、書籍の購入に進む人も少なくないよう。

他にも、「もっと知りたくなって(西野さん主宰の)オンラインサロンに入会。これが全文公開の威力」のように、全ページ無料公開という手法が、プラスの影響をもたらしていることがわかります。

売り上げが止まったら、僕がKADOKAWAさんに土下座します。

こう書いている西野さんですが、果たしてこの取り組みがどんな結果を出すのでしょうか。

12月12日には版元のKADOKAWAが、「発売4日で3刷、累計13万5000部と版を重ねています」と発表しています。

既に話題作としてヒットしている本書。これからの売れ行きや口コミをウォッチしていきたいところです。

■『新世界』とは

常に挑戦を続け、常に注目を浴び続け、本を出版すれば全作ベストセラー。
同世代を中心に圧倒的な支持を集め、自身が運営するオンラインサロンは国内最大。
時代を牽引する革命家・西野亮廣が語る「一歩踏み出す為に必要な情報」とは?
そして、西野亮廣が見た『新世界』とは?
今、世の中で何が起きていて、2年後に何が起きるのか?
西野亮廣がキミに語りかける、“学校では教えてくれない”これからの時代の生き方。

「大丈夫。まだ間に合う」

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

Latest Article