1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOウルトラライトダウンが優秀。アウターにもインナーダウンにも使えます

UNIQLOウルトラライトダウンが優秀。アウターにもインナーダウンにも使えます

Share

UNIQLOのウルトラライトダウンを買いました。アウターとして羽織っても、インナーダウンとしてレイヤードしてもOKなのが、UNIQLOウルトラライトダウンの魅力。とにかく軽くて、温かい。1枚持っておくと秋冬に大活躍間違いなしのリーズナブルなアイテムです。

UNIQLOウルトラライトダウンが優秀。アウターにもインナーダウンにも使えます

朝の葉っぱ集めが日課になっているこの季節。12月に向けて、UNIQLOでウルトラライトダウンを購入しました。

昨年まで愛用していたのは、ユナイテッドアローズのコートに付属していたカーキ色のインナーダウン。今年は「ホワイト」が気分だったので新たに買い足しました。

今年のコートはチェスターコートもガウンコートも、軽くて薄めのものが多いように感じます。お気に入りのコートをもっと最適に楽しむのに、このウルトラライトダウンコンパクトジャケットはとてもおすすめです。

◼︎アウターとして羽織る日のコーディネート

ホワイトカラーのダウンジャケットとして、今年の冬コーデを楽しみたいと思っています。

クルーネックなので、カジュアルになりすぎないのもアウターとして楽しめるポイント。

今年の冬にヘビロテしたいホワイトパンツとのホワイトワントーンコーデは、インナーの色やストールの柄をその日の気分のよって楽しめるので、今年の冬出番が多くなりそうなコーディネートです。

◼︎インナーダウンとしてレイヤードする日のコーディネート

長年愛用しているグレーのガウンコートとレイヤードしました。

今年のニットは、ざっくり編まれているケーブルニットなどボリュームニットが多いですが、薄手のニットはタイトにまとまりスタイルアップするので欠かせません。

でも、薄手のニットだけだと肌寒いな……と感じる日やカーディガンだと暖かさが足りないときには、ウルトラライトダウンが必需品になりそうです。

◼︎色選び、ふたつのコツ

付属のケースに畳んで収納すると、とてもコンパクト。小さめなバッグが好きなわたしには、とてもありがたいアイテムです。

もちろん軽いので着ている際も嬉しいですが、バッグに入れていてもストレスになりません。天気の読めない朝や旅行の際にも、迷わず気軽に携帯できそうです。

色は8色展開。ホワイト、ベージュ、グレー、ネイビー、ブラック、オリーブ、ピンク、レッドです。たくさんの色の中から選べるのも「わたしらしく」を叶えてくれて嬉しいですよね。

色の選び方のコツはふたつ。「好きな色を選ぶこと」と「手持ちアイテムの色に合わせること」です。

アウターとして考えたとき、プチプラで楽しめるチャンスなので、思いっきり「好き」を優先できます。また、コーディネートを3色にまとめるのが理想なので、手持ちアイテムと色を揃えておけばコーディネートがしやすくなるからです。

12月のファッションコーディネートがさらに楽しく素敵になりますように。この1枚があれば、冬を暖かくおしゃれに過ごせますよ。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article