1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOタートルネックニットに白シャツ羽織りで「きちんと感」あるコーデに

UNIQLOタートルネックニットに白シャツ羽織りで「きちんと感」あるコーデに

Share

おしゃれな人5名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。11月5日〜11月9日までのテーマは「秋の白」。5人5通りのコーデをお届けします。“金曜日担当”の木村えりなさんには土曜日のコーデを見せてもらいます。

UNIQLOタートルネックニットに白シャツ羽織りで「きちんと感」あるコーデに

タートルネックのニットを選びたくなる季節がきましたね。やはり、タートルネックは首をすっぽり隠してくれるので、冬に向けてヘビロテしたくなるアイテムです。

でも、タートルネックは「カジュアル感」が強いので、オフィスカジュアルスタイルや打ち合わせの際には、タートルネックはちょっと違うかも……と感じたことはありませんか?

だからと言って、ジャケットを羽織ると、コートなどのアウター選びに困ってしまう。そんなときにおすすめなのが、シャツとのレイヤードコーデです。

襟付きシャツはきちんと感を添えられるアイテム。今回はフランク&アイリーンのホワイトシャツを使って、タートルネックニットとのレイヤードコーデを紹介します。

◼︎タートルネックにホワイトシャツを添えるコーデ

タートルネックもパンツも昨年UNIQLOで購入したアイテムです。

ベージュ系のワントーンコーででまとめると、縦のラインが作れるのでスタイルアップ効果があります。ベージュのワントーンコーでと相性の良い、ホワイト小物で仕上げました。

フランク&アイリーンのホワイトシャツを羽織ることで、首元も綺麗なVラインが作れます。タートルネックを着ると、首が詰まった感じに仕上がるな……と思っている方に、とてもおすすめの着こなし方法です。

首元がすっきり綺麗に見えて、ナチュラルな着痩せを叶えてくれます。

◼︎スタイルアップと「きちんと感」どちらも手に入ります

シャツは透け感がないものを選ぶとOK。そうすればレイヤードコーデに活用できます。

フランク&アイリーンのシャツは、前ボタンがふたつ分あいているので、すっきりと美しく仕上がり、もう何年もヘビロテしています。

もしお手持ちのシャツが、上までボタンがついているものでしたら、ふたつ分あけてくださいね。そうすることで、バランスの良いコーディネートが簡単に作れます。

また、タートルネックニットだけだと、身体のシルエットが出やすいですが、シャツを羽織ることでそれを目立ちにくくする効果もあります。

ウエスト周りや、バスト周りなど、ニット1枚だと抵抗があるなと感じた際は、シャツとのレイヤードコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?

スタイルアップ効果ときちんと感、どちらも欲張ることが叶います。

ニット//UNIQLO
パンツ//UNIQLO
シャツ//フランク&アイリーン
バッグ//ZARA
ストール//LOUIS VUITTON
シューズ//CHANEL

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article