1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの第一印象がわかる

【心理テスト】あなたの第一印象がわかる 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……落ち着いていてマジメな印象

あなたの第一印象は「おしとやかで落ち着いたマジメな人」かもしれません。自分ではそう感じていなくても、なぜかそう思われてしまう雰囲気を持っているのでは。

というのも、あまり自分のワガママを言わず、さりげない気配りが行き届いているから。

でも、そんなあなたを「面白みがない」と感じる人も少なからずいるもの。もう少し自分をアピールした方が、第一印象も格段にアップするでしょう。

■B:当てはまった数が3~5個……明るくて元気・活発な印象

あなたは太陽のように清々しく、明るい第一印象を周囲の人たちに与えています。そこにあなたがいるだけで、みんなも元気になれるため、イベントやパーティーなどでは引っ張りだこかもしれません。

ただ、シチュエーション次第では、少しやりすぎと思われることもあるので、TPOによってはしゃぐところと落ち着くところの使い分けができるようになると、さらに第一印象は良くなるでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……世話好きで尽くす印象

あなたの第一印象は、親切で人を喜ばせるのが好きな世話好きタイプ。自宅に友人を招いたり、ホームパーティーをしたりするのが好きで、周囲の人たちもそんなあなたを頼ってくれているのでは。

でも、頼られてばかりで、自分が本音で悩み相談できる人が少ないのが玉にキズかも。時には弱みを見せて、自分をさらけ出すのも必要です。もう少し甘え上手になれれば、第一印象はバッチリかも。

■D:当てはまった数が8~10個……可愛くて愛想が良い印象

あなたはマスコットキャラクターのような、可愛らしい第一印象を持たれることが多いです。男女が集まる飲み会やコンパなどでも、なぜかイジられることが多く、ムードメーカー的な立ち位置になると言えるでしょう。

愛想が良いため八方美人だと思われることも多そうですが、特に同性からの印象が良いため、嫉妬されることもないでしょう。あなたの魅力は、礼儀正しさと明るい笑顔にあるのかもしれませんね。

■「人は見た目が9割」はホント!? 第一印象の重要性

心理学においては「メラビアンの法則」というものがあります。これは、人の印象は視覚情報が5割以上を占め、次に口調などの聴覚情報が4割を占めるため、「見た目が9割である」ということの裏付けなのです。

いかに第一印象が大切かわかりますよね。第一印象がより良くなれば、仕事も恋愛ももっと素晴らしいものになるはずです。

2018年10月4日公開
2020年2月4日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article