1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の質問でわかる】あなたの口の軽さ度診断

【10の質問でわかる】あなたの口の軽さ度診断

Share

噂話に詳しくて、周囲の人のことを何でも知っている人っていますよね。情報通と言えば聞こえはいいのですが、単に口が軽いだけの場合も。あまりに口が軽いと、人間関係に亀裂が入ってしまうことも少なくありません。そこで今回は10の質問から、あなたの「口の軽さ度」を診断します。

【10の質問でわかる】あなたの口の軽さ度診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.自分の話に興味を持ってもらいたい
2.サービス精神が旺盛である
3.つい「絶対誰にも話さないから」と言ってしまう
4.まわりの噂話にとても興味がある
5.タレントのゴシップなどに詳しい
6.友達が多く、誰とでも仲良くできる
7.おしゃべり好きである
8.楽天的であまり深く物事を考えない方だ
9.サプライズやワクワクすることが好きだ
10.飽きっぽい性格だと思う


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……口の軽さ度5% 信頼度抜群! 絶対もらさない

あなたは守秘能力が相当高い、口が堅いタイプのようです。周囲の人たちからも信頼される、真面目な性格の人と言えるでしょう。でも、少し堅すぎる性格のため、付き合いづらいと思われている部分も。

もう少し柔軟でくだけた付き合い方ができれば、メリハリのある憧れの存在になれるでしょう。いつも気を張っていると、自分も他人も疲れてしまうので時には息抜きを。でも、秘密は絶対にもらさないはず。

■B:当てはまった数が3~5個……口の軽さ度25% そこそこ口が堅いタイプ

あなたは危機管理能力が高いタイプ。いたって常識人と言えるでしょう。

口もかなり堅く、大切なことや約束は守る、信頼されるタイプです。でも、自分が大切にしている恋人や親友には、「絶対に言わないでね」と念押しした上で秘密を言ってしまうことも。

相手も口が堅ければいいのですが、そうでない場合は、秘密がもれてしまうことになるので気をつけて。

■C:当てはまった数が6~7個……口の軽さ度55% ついポロッともらしてしまう

あなたは秘密を口に出さないよう、それなりに気をつけるタイプ。でも、強く迫られたり、好きな相手から聞かれたりするとマズいかも。問い詰められると秘密をバラしてしまう性格です。知らないフリをするクセをつけるといいでしょう。

ある意味、お人好しで好感を持たれやすい性格なので、うっかりばらしてしまったとしても、フォローができれば嫌われることはないかもしれませんね。ただ、二度目はないでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……口の軽さ度80% まさに人間拡声器!?

あなたは率直に言うと、危機管理意識が欠如しているタイプかもしれません。楽観的でサービス精神旺盛なため、すぐに秘密をバラしてしまうことに。自制しないと、周囲からの信頼を失うことになるので要注意です。

でも、あなたのそんな開けっぴろげな部分を好きな人がいるのも事実。裏表がないのはあなたの魅力でもあるので、いっそ「秘密は自分には言わないで!」と周囲に釘を刺しておくのもアリかもしれません。

■口が軽いこととコミュニケーションとは別モノ

口が軽い人は、ある意味サービス精神が旺盛で、話好きな人が少なくないといえます。しかし、他人から聞いた内緒話を、他の人に教えることはコミュニケーションではありません。

口が軽いと信用されなくなるだけでなく、話をしてもらえなくなる恐れもあります。他人の秘密をネタにするのではなく、もっと生産的で話題性のある会話ができるようになれれば、人気者になれるはずです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article