1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【恋愛心理テスト】「結婚願望度」診断

【恋愛心理テスト】「結婚願望度」診断 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……結婚から逃げたがる心理がある

あなたはまだ結婚に対する決意が固まっていないようです。男性から求婚やプロポーズをされたとしても先送りするでしょう。

結婚に対して及び腰だと言えます。一度結婚すると、独身時代のように自分の自由な時間やお金がなくなり、共同生活をするための責任が生まれます。

将来への不安や責任感が心理的なプレッシャーとなり、結婚をためらう要因になっているのかも。

■B:当てはまった数が3~5個……結婚への思いが冷めやすい

あなたの恋愛感情は一瞬でピークレベルまで盛り上がるのが特徴的です。主に見た目やルックスから、男性に対して好き嫌いを瞬時に判断するでしょう。

ストライクゾーンの範囲内であれば、その日のうちにベッドで一緒に過ごしたいと思うことも……。

でも、付き合った後は急速に熱が冷めることがあります。付き合いたての頃は、「この人と結婚したい!」と思っていたとしても、時間が経つと「ま、いっか」と心変わりするのです。

■C:当てはまった数が6~7個……感情が盛り上がれば結婚したくなる

あなたの恋愛感情は、じっくりと時間をかけて育っていく傾向があるようです。初対面の男性に対しては、一目惚れでもしない限り結婚を意識することはありません。

でも、男性と一度関係を結ぶと、相手に対して情が湧き、極端に惚れこんでしまうと言えます。

あなたの好きという気持ちは、量や数のアプローチによって増えやすいのです。そのため、ジワリジワリと結婚願望が強くなるタイプです。

■D:当てはまった数が8~10個……結婚したくてたまらない! 結婚願望MAX

あなたの結婚願望はMAXだと言えます。そして、あなたは年齢が上がるに連れて結婚願望が増し、さらに結婚相手に対する条件やハードルが高まる傾向があります。

ただ、高望みになりやすいようで、あなたの理想に合致するスペックを持つ男性は、不況や所得格差がある現在では、10%程度しかいないかもしれません。そのため、婚活で成功するには、理想の水準を若干引き下げることも重要です。

■結婚する・しないを早々に決めつけない

結婚にはあまり興味がなかった女性でも、周囲が次々と結婚していくことで、急に結婚願望が湧いていく……なんてことも少なくありません。結婚への意識が変わっていくことも少なくないのです。

そのため、自分の中で結婚に対して先入観を持たず、柔軟であることが大切だと言えます。「そのとき」は、ある日突然やってくるものですから。

2018年9月28日公開
2020年1月22日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article