1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうすぐ30歳。なんか悪くないじゃんって生きていたい。

もうすぐ30歳。なんか悪くないじゃんって生きていたい。

「もうアラサーだしさ」どこか悲観的に捉えられる、”30歳”。自分らしくという気持ちと、世の中の声とのあいだでゆらりと揺れることもある。それでもやっぱり、前を向いて進みたい。

もうすぐ30歳。なんか悪くないじゃんって生きていたい。

もうすぐ、30歳になる。

きっと“オトナ”になっているんだろうなぁ。

ずっと想像していた30歳は、しっかりしていて、些細なことにも動じなくて、自信があって――10代、20代のような未熟なわたしとは違って、堂々とした自分になっていて。

ちゃんと「大人」なんだろうぁって思っていた。

でも、いざ30歳を目の前にして気づく。

全然、そんなことない。笑っちゃうくらい。

年齢のぶんだけ日々を重ねてきたし、自分の得意や苦手を知って、生きるコツをちょっとずつ掴んではきたけれど。今だってジタバタするし、もがいては落ち込むし、手探りで進んでる。

ああ、そっか。こんなもんなのかって。

30歳になったからって別人になるわけじゃないし、劇的にチェンジするわけでもない。まだまだ、これから。

ただ、世の中はじわじわと焦らせてくる。“オトナ”になりなさいねって、突っついてくる。

30という数字に、線を一本、スッと引いて。

恋愛、結婚、出産、仕事、キャリア。

「もう30歳なんだから。こうあるべきよ。こうするべきよ」

「冒険はほどほどにね。これまでとこれからは、まったく違うのよ」


引かれた線の向こう側は、まるで違う世界のよう。


30代の女性経営者に「でも、独身なんですね!」と笑うバラエティー番組の司会者。どうしてだろうっていつも思う。それ、関係ある?

結婚している同い年の友人は、「子どもはまだなの?」って周りから駆り立てられている。結婚をしたら、30歳を過ぎたら、ぜったいに子どもを産まないといけないの?


わたしは今、歳を重ねていくことに大きな抵抗はない。

いろんなことがまだ何も分からなかった10 代。社会に出て必死だった20代。

「生きる」を試行錯誤でやってきて、そのなかで出会いがあって、知ることがあって、コツを掴んで。歳を重ねるごとに肩の力が抜けていく感覚。

だから、これからが楽しみ、なんだけど。30歳を目の前にして、気づくことがもうひとつ。

年を重ねることが嫌じゃなくても、やっぱり意識はしてしまう。

世の中の「べき論」はどうしても聞こえてくるし、ひとはひとだと理解していても、気を抜くと比べてしまうこともある。

それぞれの人生が、はっきりくっきりしてくる年齢。自分と違う姿はどこか羨望で、選ばなかった人生はいつだって甘やかに映って。

朝に塗ったファンデーションが、午後にちいさなシワになってよれていて、鏡を見ながらため息をつく日。

昔の写真のなかにいる、若い自分との差に肩を落とす日。これでいいのかなって不安になる日。

30という数字をやっぱり意識する。

強がっていてもね、しょうがない。やっぱり考えちゃう、30歳。


ただ、悲観的にならなくていい。

結婚していても、していなくても

子どもがいても、いなくても

女であろうが、男であろうが

どっちでもなくても

身長が高くても低くても

太っていても痩せていても

日本にいようが、海外にいようが

どんな仕事をしていたって

どんな今日を過ごしていたって


自分の30歳が、これまでの自分ベスト。


うんと考えて、ときに迷って、笑ったり泣いたりして自分の選択してきたものの結果。だから、胸を張りたい。

10代は若さで、20代はメイクで取り繕えていた顔。30歳からはきっと、積み重ねてきたものでつくられていく。

ごまかせない、繕えない。内側からにじみ出るものが表情になっていく。

ごまかせないからこそ、正々堂々とやりたいし、誰かと同じじゃなくても、ちいさな自信を育てていきたい。

そりゃあ、シワも増えていくけれど、それならいっそ、笑いジワにしちゃえばいい。

30歳。

想像していたよりも「大人」じゃないし、抵抗こそなくても意識はしてしまうけれど。

拘束されなくていい。これまでとこれからだと、線を引かなくていい。これからはこれまでの続きだから。

最高! じゃなくていい。

うん、なんか、悪くないじゃん。

そう思えるような、ふふっと笑えるような、そんな30代にしていきたい。

あやか

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article