1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. まるで和栗!? 魅惑の秋スイーツ「スーパーモンブラン」が今年はさらに進化

まるで和栗!? 魅惑の秋スイーツ「スーパーモンブラン」が今年はさらに進化

ホテルニューオータニの直営3ホテル(東京、幕張、大阪)では、秋から旬を迎える“和栗”の味わいを最大限生かした「スーパーモンブラン」を、2018年9月1日から2019年1月31日まで、「パティスリーSATSUKI」にて販売します。

まるで和栗!? 魅惑の秋スイーツ「スーパーモンブラン」が今年はさらに進化

■和栗の味わいを極める「スーパーモンブラン」3つのこだわり

栗本来の味わいを大切にするために、モンブランを構成する一層一層に職人のこだわりが詰まったスーパーモンブラン。毎年試行錯誤を繰り返し、進化重ねてきたホテルの秋を代表するスイーツです。今年のこだわりをご紹介します。

■ホクホクとした味わい。厳撰された和栗のみを採用
スーパーモンブランの主役は、外側を覆う魅惑のマロンペースト。兵庫県三田産の銀寄種をはじめ、その時期に最も美味しい和栗をシェフパティシエが厳撰。

生クリームを最小限に抑えることで、和栗本来のホクホクとした味わいと、口の中でふわっと広がる優しい甘みが特徴です。

■和栗を引き立てるこだわりの和素材
通常のモンブランの約3倍もの大きさのスーパーモンブランの中には、マロンペーストを引き立てるシェフこだわりの素材がびっしりと入っています。

爽やかでキレのある味わいが印象的なアーモンドミルククリームに包んだ国産和栗の甘露煮をはじめ、今年は豆乳葛、豆乳抹茶ガナッシュクリームといった、豆乳を使用した和素材が新登場。

主役のマロンペーストを引き立てつつ、さっぱりとした味わいが和栗との絶妙なハーモニーを奏でます。

■隠し味として新たに採用した青ヶ島「ひんぎゃの塩」
スーパーモンブランの味わいを引き立たせるのが、隠し味に使用している青ヶ島の「ひんぎゃの塩」。

「ひんぎゃの塩」とは伊豆諸島南部に位置する、青ヶ島の火山噴気孔から噴出す蒸気で、太平洋を流れる黒潮本流の海水をじっくり温め結晶させた無添加の自然塩。

まろやかで豊かな甘みが特徴で、マロンペーストや土台のリンツァートルテを引き立てるアクセントとして使用しています。

■販売概要 ホテルニューオータニ(東京)

[期間] 2018年9月1日(土)~2019年1月31日(木)
[時間] 11:00~21:00
[料金] 1個 ¥2300 ※税金別
[場所] パン&ケーキ「パティスリーSATSUKI」
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ(東京) ロビィ階

(お問い合わせ先)
パティスリーSATSUKI直通 TEL 03-3211-7252

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article