1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会いに繋がるおすすめの習い事。社会人はどうやって習い事を選べばいいの?

出会いに繋がるおすすめの習い事。社会人はどうやって習い事を選べばいいの?

共通の趣味や習い事から出会いがあり、交際に発展するというカップルは数多くいます。実際、そうしたカップル長続きする傾向があるようです。なぜなら、価値観が似ている・好きなものが同じ・共通の話題で盛り上がることができるから。習い事をすることで趣味もできて、交際や結婚につながる恋人も作れるとしたら、一石二鳥ではありませんか。

出会いに繋がるおすすめの習い事。社会人はどうやって習い事を選べばいいの?

■出会いに繋がる習い事を選ぶポイント

自分の興味のある習い事を選ぶ

自分がある程度興味を持っていること、好きなことを習い事にしましょう。

周りの評判だけを頼りに、興味がないことをやってもあまり長続きしません。それにモチベーションも上がらず、ストレスになってしまうことも。そんな状況で「パートナーと出会いたい」と思っていても、あなた自身の魅力が半減してしまう可能性もあります。なにより、出会いがなかったときのリスクが大きすぎます。

「これがやりたい!」というほどの熱量でなくても構いませんので、「ちょっと興味あるかな」というような習い事をリストアップして、そこから検討してみてくださいね。

出会いが目的だとしても習い事自体をまず楽しむ

前述の内容とすこしかぶりますが、なにより習い事自体を楽しむことが大切。

出会いたい気持ちは分かりますが、ガツガツしてはいけません。まずは、自分の好きなことを全力で楽しみましょう。そうすることで、周囲とのコミュニケーションも弾み、自然な出会いに繋げることができます。

マンツーマンよりグループの習い事を選ぶ

出会いを求めるのであれば、先生とマンツーマンの習い事よりもグループで取り組むことのできる習い事が良いでしょう。

マンツーマンで先生と恋愛に発展する可能性もありますが、タイプではなかったり、結婚していたりする場合もあるため、効率的ではありません。グループタイプの習い事で、異性に関わらずたくさんの人と出会う確率を上げましょう。

■おすすめしたい習い事

料理教室

美味しい料理が作れる人は、それだけで魅力的です。

特に、料理好きな男性は最近増加しており、料理教室に通う……という方も増えています。料理教室に出会いを求めるならば、男女の交流も兼ねているようなところに通うと良いでしょう。グループに分かれて協力しながら作業を進めていくので、自然な会話もできます。また、料理教室は一定期間通い続けますし、何度も顔を合わせる機会がある分、距離も縮まりやすいと思います。

ただし、グループでの料理教室に通い、複数の出会いを重ねた結果「婚活疲れ」と同様に精神的な消耗をしてしまった……という体験談もあります。あまり肩肘張らず、料理を楽しむ気持ちも忘れずに、焦らず出会いの瞬間を探してみてくださいね。

ゴルフスクール

社会人になると、ゴルフを経験するシーンがグッと増えてくると思います。

ただ「まったくの初心者だからゴルフはとっつきにくい……」という人も多いでしょう。ですが、グループで参加するタイプのレッスンであれば、気になる人にそれとなく頼ることで距離を縮めることもできます。

素直な気持ちで教えてもらい、自分も上達していけば、いつか一緒にコースをまわることもできるかも。

英会話教室

最近はグローバルな会社も多いため、英会話を習い始める人が多くいます。

英会話教室では会話のやり取りが主であることから、気になる方とも自然に会話をする機会が生まれるのです。一緒に英語を学ぶ仲間なので親近感も湧きますし、仲良くなるきっかけがかなり多い習い事のひとつでしょう。

日本語で趣味を聞くとお見合いのようになってしまいますが、英語で質問するなら、それは会話の練習です。つまり、アプローチできる機会のある習い事ということです。特に、ビジネス英語には男性の方が多いので、ねらい目かもしれませんね。

フィットネス

健康的で、何とも爽やかな出会いがありそうなフィットネス・ジム。

出会いを置いておいても、自分にとってプラスの要素ばかりがある習い事と言えます。健康・美容・ダイエットを気にする女性にぜひおすすめです。そこで出会いもあるとなればなおのこと。

フィットネスに通う曜日や時間帯などは、決まっている人の方が多いでしょう。休みの日、仕事帰りなど、決まったライフスタイルのなかに自然とトレーニングが組み込まれているためです。いつも同じレッスンに参加している、いつも同じ時間帯に会うことが多いなど、顔なじみになる機会は増えそうですね。

資格の講座

資格取得のため、同じ目的へ向かって頑張る仲間同士は絆が深くなって、交際に発展する可能性はおおいにあります。

実際に勉強する必要がありますので、本当に自分が取得したい資格の講座へ通うことが大前提です。

出会いにつながらなくても、男友達が増える可能性もあります。一緒に勉強しようという流れにまで持っていくことさえできれば、より発展のチャンス。ふたりそろって資格取得できた場合、ご飯へ行く約束を取り付けやすいこともおすすめする理由のひとつです。

■習い事での出会いはあくまで自然に

出会いのありそうな習い事をいくつかご紹介いたしました。

重要なのは、自分も楽しめて、継続できて、自身の価値を高めることができる習い事を選ぶことです。

ガツガツはしないけれど、さりげないアプローチが必要なシチュエーションもあります。いかに自然な流れで仲良くなれるか。

習い事を楽しみながら、趣味の合う素敵な男性も探してみましょう。

Text/堀内み

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article