1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. マッチングアプリで相手を見極めるメッセージのコツ

マッチングアプリで相手を見極めるメッセージのコツ

マッチングアプリを使って真っ先にぶつかるのがメッセ―ジの壁。アプリの普及で、年齢や職場を問わず異性と出会えるチャンスが増えました。しかし、アプリ上では相手のことがプロフィール画面の少ない情報でしか知れない。でもすぐに会うのは抵抗がある。だからこそ事前にメッセージのやりとりで、相手を見極めることが超重要なのです。

マッチングアプリで相手を見極めるメッセージのコツ

■マッチングアプリ上級者が語る、メッセージ見極めのポイント

マッチングアプリ上級者のマチ子さん(仮)によると――

はじめまして、マッチングアプリ上級者のマチ子です。

ここからは、マッチングアプリでもっとも大切な要素であるメッセージのやり取りについて、相手を見極めるためのコツをご紹介していきます。最初にすこしだけ自己紹介をさせてください。

30歳目前だった私は大好きだった恋人と別れたことから、「とにかく彼のことを忘れて前に進みたい」という気持ちでいっぱいでした。

そんな感情をきっかけに、マッチングアプリを開始。猛烈に婚活をしまくりました。

手前味噌で恐縮ですが、私はアプリでめちゃくちゃモテております。1カ月間で1000件ほどのいいねをいただき、トータル100人以上の男性とメッセージをしました。

前置きが長くなりましたが、そんな経験からわかったメッセージのポイントを3つピックアップしていきます。

■メッセージ見極めポイント

1.まずはどんな人に出会いたい? 自分の理想をはっきりさせましょう

マッチングアプリには本当にたくさんの男性が登録をしています。

当てずっぽうで相手を選んでいても、なかなか理想の人には出会えません。

まずはあなたがどんな男性と出会いたいのかをハッキリさせましょう。

ここでは男性タイプ別メッセージ見極めの判断基準をご紹介します。

〇優しい細やかな男性がタイプなら

・メッセージ口調が丁寧もしくはやわらかい
・メッセージが言い切りの形にならず、質問を挟んでくれる

〇漢気のある不器用な人がタイプなら

・絵文字をメッセージに多用しすぎない
・長文を送ってこない

〇自分と趣味の近い男性がタイプなら

・メッセージの最初にムダなやり取りはせず「趣味はなんですか?」と聞いてみる
・共通の趣味があればメッセージを続ける、なければ特段理由がない限りやりとり終了

ただ何も考えずだらだらとメッセージのやりとりをしていても、相手の”ひととなり”は見えてきません。

自分なりの判断基準を設け、聞きたいことは単刀直入に聞き、スパッと切り替えていくことが大切です。

2.「巻き」が大事です。どんどん切り替えていきましょう

マッチングアプリでメッセージのやり取りをはじめると、いろいろな感情になることがありますね。

「気になる相手からメッセージが来ない」

「相手がぜんぜん乗り気じゃない」

「執拗にメッセージを送ってこられて面倒くさい」

「ほしい内容が返ってこない」

こんなとき、感情に振り回されているだけ時間のムダです。

重複になりますが、マッチングアプリには無数の男性がいますので、小さなことは気にせずどんどん次にいきましょう。

マッチングアプリは、あなたが登録をしている限り無限に男性との出会いをもたらしてくれます。イマイチな相手とやりとりをして疲れてあなたが出会いを求めなくなってしまったり、アプリが面倒になってしまったりしては惜しいこと。

とにかくサッと見切りをつけて、サッと次へいきましょう!

3.あとは会って確認。デートの段取りはスムーズ?

メッセージをして「いいな」と思った男性とさらに良い距離感をつくるためには、実際に会ってみて、相手の雰囲気を確認をするしかありません。相手からでも、あなたからでも、とにかくデートの約束を進めましょう。

そして、ここにも大切なポイントが。
実際にデートに行くことが決まったときこそ、相手を見極めるチャンス。「会う」ということが決まってからも、メッセージのやり取りが急に途絶えるなどしたら注意が必要です。

・デートの段取りはスムーズ?

・自分の都合ばかり合わせようとしてこない?

・女性の要望を取り入れてくれる?

・全部相手まかせにしない?


もしデートまでの段階で、相手のエスコートに不満を感じるなら、「予定入っちゃった、ごめんなさい」とメッセージでお断りをしてもいいのです。

■大事なのはマッチングアプリを使う目的

「嫌われる勇気」を持つことも大切

そもそも、マッチングアプリを始めた目的はなんでしょうか?

きっと「魅力的な人」と「効率よく」出会うことではありませんか?

それなら、だらだらと続くメッセージのやり取りに時間を浪費するのはもったいないと言えるでしょう。厳しいようですが、条件が合わない人は切り捨てていって大丈夫です。

たとえば、「タバコを吸う人は苦手」という人が、メッセージの内容が優しいからといって喫煙者とやりとりを続けても何か解決になるでしょうか? 相手に失礼とか、申し訳ないという気持ちにはちょっぴりフタをして、効率良く出会いを求めていくというスタンスが肝心です。

たくさんの男性とメッセージ交換をして気づいたマチ子なりのポイントが、少しでもどなたかのお役に立てれば嬉しいです!

***

以上、マッチングアプリ上級者マチ子さんのご意見でした!
みなさまの参考になりましたでしょうか?

マッチングアプリのメッセージをうまく活用して、
素敵な出会いをみつけていきましょう!

Text/ZURIE

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article