1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. パーソナルカラーがスプリングと診断されたあなたへ

パーソナルカラーがスプリングと診断されたあなたへ

Share

今回から、一つひとつのシーズンについてより具体的に解説していきます。まずは、春のお花のイメージ「スプリング」から。

パーソナルカラーがスプリングと診断されたあなたへ

前回、パーソナルカラーの見分け方をご紹介しました。

パーソナルカラーとは? 似合う服の色の見分け方

https://p-dress.jp/articles/6812

パーソナルカラーとは、その人なりの似合う色のこと。スプリング、サマー、オータム、ウインターの4パターンからいずれかに分類されますが、そのシーズンの色全てが似合うわけではありません。パーソナルカラーの見分け方をご紹介します。

基本の4シーズン「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」だけでくくるのではなく、ご自身が判別できる範囲の絶対譲れない軸を持つことで、実際のアイテム選びにパーソナルカラーが活躍することを確認いただけたかと思います。

■ゾンビの世界を想像してみる?

パーソナルカラースプリング

tsuneo©123RF.com

パーソナルカラーがスプリングと診断されたら、どんな色を選べばいいのでしょう?

一言で言えば”ゾンビの世界に絶対ない色”と思ってください。

逆を言えば、スプリングと診断されたら、ゾンビの世界の色は着てはいけない、となります。

ゾンビの世界の色は「暗い・ドロドロ・退廃的」。これに対し、スプリングの世界の色は「明るい・キラキラ・活動的」です。

たとえば血液ひとつとっても、ゾンビの世界ではドロドロ赤黒く、スプリングの世界ではサラサラ流れる明るい赤です。ゾンビの世界に咲く花は、枯れ切った花、暗く濁りきっています。イメ-ジとしては「ドライフラワ-」。一方、スプリングの世界に咲く花は生き生きと元気な花、チュ-リップ、パンジー、ポピ-など明るくカラフル。

ゾンビの世界は夜。スプリングの世界は昼です。

どうでしょう、何となくイメ-ジをしていただけましたでしょうか。

■スプリングカラーのイメージは、“蛍光ペン”から“ひなあられ”まで

パーソナルカラースプリング

Iuliia Raikhel©123RF.com

では、スプリングの「明るい・キラキラ・活動的」な色とは、具体的には何をイメージすれば良いでしょうか?

わかりやすいのは「蛍光ペン」です。

「蛍光ペン」と言えば、思い浮かぶのはピンク・黄緑・黄色・水色・オレンジ。

赤・黒・グレ-の蛍光ペンとはなかなか出会えないと思います。この蛍光ペンの色がまさにスプリングの色たちです。また、「蛍光ペン」の色はスプリングの中でも一番元気が良い色です。蛍光ペンの色が強すぎる方は「金平糖」の色辺りが無理なく馴染まれます。

パーソナルカラースプリング

Keisuke Kai©123RF.com

もっとおとなしい色になると「ひなあられ」。

「ひなあられ」の色はスプリングの方は誰でも着られます。ただちょっと物足りない方も出てきます。物足りない方はその上の「金平糖」を“挿し色”にすればクリアできます。

逆に「蛍光ペン」の色は、スプリングと診断された方誰もが着られるわけではありません。悪目立ちする方もいるので、ここは要注意です。悪目立ちする方でもどうしても蛍光ペン色を着たい場合はリップカラーやヘアカラ-などに蛍光ペンに負けないだけの色を取り入れれば、“似合う”へ近づけたりもします。

スプリングと診断されたら、ゾンビのダークな色を選ばず、まずは「ひなあられ」みたいな色を探す。「ひなあられ」みたいな色だけでは物足りなければ「金平糖」の色のバッグやアクセサリ-をプラス。まずはこのあたりからチャレンジいただければと思います。

パーソナルカラースプリング

nutria3000©123RF.com

■スプリングの色が苦手な季節のやり過ごし方

スプリングの色が苦手な季節は、ずばり秋です。秋の実りのこの季節には「明るい・キラキラ・活動的」な色たちはしっくりきません。

苦手な季節をいかにうまく乗り切るか。取り入れるならキャメル色・レンガ色あたりをおすすめします。ベージュや春のグレ-(打ちっぱなしのコンクリートのグレ-でなく、ネズミや象の肌の色)との合わせで、スプリングの方も地味にならず華やぎます。

■ゾンビの色を諦めきれないスプリングさんへ

さて、話を最初に戻します。「スプリングと診断されたらゾンビの色は着てはいけない」が基本ですが、どうしても着たければ着ても良いのです。ただゾンビの色が、あなたよりずっと似合う他の方がいるというだけ。

スプリングの方が、ゾンビの色の服を着るときの注意点は、キラキラ元気なスプリングの色を合わせないことです。キラキラ色はゾンビのドロドロさを余計に目立たせてしまうだけ。あなたにとってNGな色のNGな理由を強調するだけです。ゾンビにはいっそ“ちょっとましなゾンビ(それほどドロドロでもない)”を合わせる、あたりで取り込んでいただければと思います。

Share

山崎 真理子

COLOR&STYLE1116代表。 総合商社OLを経て出版社にて編集業務を経験。子育て生活が一段落し、残りの人生、好きなことを楽しむべく「似合うファッションスタイル」を追求。「似合う」の客観的指標・骨格診断を習得し、骨格...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article