1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 新婚でセックスレス。原因や解消方法は?

新婚でセックスレス。原因や解消方法は?

幸せな新婚生活を思い描いていたはずなのに、気が付けばすでにセックスレスになってしまっている。そんな悩みを抱える女性は、近年どんどん増えてきています。今回は「新婚でセックスレスなんて、離婚も視野に入れなきゃ」と感じている女性のために、新婚なのにセックスレスに陥ってしまった原因や、セックスレスの解消法をご紹介します。

新婚でセックスレス。原因や解消方法は?

■新婚夫婦がセックスレスに陥る原因

・交際・同棲期間が長すぎた

結婚前の交際期間や同棲期間が長期に渡るカップルの場合、結婚したからと言って特別な新鮮さを感じられないという人もいます。相手に対するフレッシュな気持ちがなければ、新婚夫婦でもセックスレスに陥る可能性は充分に考えられるのです。

・結婚後にラブラブしすぎた

結婚前に同棲などをしていなかったカップルの場合、新婚期には一緒の家に帰ることや一緒に暮らすことに新鮮さを感じ、セックスの頻度が高まるケースも多いです。

けれども新婚初期にあまりにもラブラブしすぎてしまうと、急速に飽きがきてしまう可能性も。結婚は長いお付き合いですから、最初の段階にイチャイチャを詰め込み過ぎてしまうと「もういいや」となってしまうこともあるようですね。

・家族としての気持ちの方が強まってしまった

新婚初期はそれなりにセックスをしていたという夫婦でも、一緒に暮らすうちに家族感が強まってきて「相手を異性として見られなくなった」という話もよく耳にします。

恋人に対する好きという感情よりも、家族として支え合っていくパートナーとしての気持ちが強くなってしまうことで、新婚でもセックスレスに陥ってしまうのです。

・寝室を別にしている

室温の感じ方に差異があったり、いびきが気になるなどの理由がある場合、新婚夫婦でも寝室を別にするケースは少なくありません。

寝室を別にすると、セックスのタイミングがお互いに掴みづらくなりますよね。その結果、自然とセックスレスになっていったという新婚夫婦も意外と多いです。

■新婚でセックスレスは離婚の理由になる?

新婚でセックスレスになってしまった場合、離婚という言葉が頭をかすめる方も少なくはないでしょう。ただしセックスレスそのものを離婚の決定的な理由にするためには、セックスレスが「夫婦関係を継続していくことが難しい重大な理由」であるかどうかが重要です。

もちろん話し合いでお互いが納得すれば離婚は可能ですが、新婚夫婦であればまだ回復の余地はあるはずですし、そもそもセックスレスが離婚の理由にはならないというケースもあるでしょう。次に紹介するセックスレスの解消法を参考にして、離婚を回避する道も検討してみてください。

■新婚夫婦がセックスレスを解消するには?

・子どものことも考えて早めの話し合いを

新婚夫婦がセックスレスを解消したい場合、まずはお互いがどう思っているのかを確認するための話し合いが必要になります。

セックスレスを解消したい気持ちがあるのか、子どもを作ることはどう考えているのかなど、夫婦だからこそ明確にしておかなければならないポイントについて、じっくり話し合いましょう。

・お互いの関係を見つめ直してみる

新婚なのにセックスレスに陥っている夫婦の場合、何らかの理由で相手を異性として見られなくなっている可能性が高いです。

まずはその原因を解消して、特別なデートをするなどのカップル期を思い出すような言動を心がけてみましょう。相手がどうあったら魅力的で、自分はどうすれば相手にまた空いてもらえるだろうか――という視点で付き合い方を考えてみることがひとつのポイントです。

・お互いを思いやる気持ちが大事

セックスレスになってしまうと、ついつい自分の欲求や願望がないがしろにされているような気持になってしまうもの。

けれども夫婦生活は1対1の人間関係ですから、お互いに「疲れている」「セックスしたい」「愛情を感じたい」などの相手の気持ちを汲み取る意思が大切です。

自分のことばかりになっていると、セックスレスがさらに悪化してしまう可能性が高いので気を付けましょう。

■新婚でセックスレス……でも悪いことではない

「新婚夫婦なのにセックスレスなんて辛い」

少しでもこのように感じているのであれば、早めの対処を心がけてください。セックスレスは長引かせるほど、深い溝になってしまうケースが多いのです。

ただしセックスレスでも、円滑に関係を進めている夫婦はたくさんいます。夫婦だからセックスしなければいけないと思い詰めるのではなく、自分がどうしたいのかを最優先に考えるようにしてみてくださいね。


Text/鈴香
画像/shutter stock

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article