1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 蒸し暑いこの時期に、ちゅるんっと食べたい! ピリ辛四川風ワンタンはビールが無限に進む

蒸し暑いこの時期に、ちゅるんっと食べたい! ピリ辛四川風ワンタンはビールが無限に進む

Share

これからの暑い季節に食べたい、ビールが進む「四川風ワンタン」のレシピをご紹介します!

蒸し暑いこの時期に、ちゅるんっと食べたい! ピリ辛四川風ワンタンはビールが無限に進む

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

梅雨はどこに行ったのかな? というくらいに暑い日が続きますね。

こんな暑い日に美味しいのが「ビール」。はい、夏に飲むキンキンに冷えたビール、最高ですよね。

今回は、そんなビールに最高に合うおつまみ「四川風ワンタン」を紹介します。

■ビールが進む四川風ワンタン

材料(作りやすい量)

ワンタンの皮 30枚

A
豚ひき肉 250g
生姜(すりおろし) 1かけ
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
ごま油 適量

B
白ネギ 10cm分
にんにく(すりおろし) 適量
水 小さじ2
醤油 小さじ2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
ラー油 大さじ1と1/2
花椒(粉) お好みで

作り方

1、「A」を粘り気が出るまで混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包む。

2、沸騰したお湯で1を茹でたら、ザルにあげる。
3、ミキサーで「B」を攪拌(かくはん)させる。

4、器に「2」を盛り「3」をかける。お好みで青梗菜など添える。

ちゅるんとした皮にピリ辛なタレがあと引きます! これが本当に冷えたビールに合うんです......! 私はうっかり飲みすぎてしまいました(笑)。

口当たりが滑らかなので、夏バテ中にもぴったりなレシピです! 辛さが苦手な方はラー油の量を減らしてくださいね。

ワンタンって面倒そうなイメージですが、三角に包むだけなら餃子よりも簡単に作ることができますよ。

作りすぎた際は、バットなどに重ならないように置いて冷凍→密封袋で冷凍保存すればOK。

食べる際は、そのままお湯で茹でたり、スープの具材にするのもオススメです。

夏の食卓の一品にぜひ作ってみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article