手毬玄米ごはんで、アタマを解きほぐそう【室谷真由美】
ストレスフルな毎日に、食事でちょっと自分におもてなし。ささっとつくれる簡単レシピながら、肌とカラダ、ココロにも優しい。ストレスフリーな美人はアンチストレスな食も忘れません。 考えすぎで頭がカチカチ? …
ストレスフルな毎日に、食事でちょっと自分におもてなし。ささっとつくれる簡単レシピながら、肌とカラダ、ココロにも優しい。ストレスフリーな美人はアンチストレスな食も忘れません。
考えすぎで頭がカチカチ? そんな夜は、
玄米をゆっくり味わって、酷使した脳に安らぎを
大事なプレゼンのために、気が付けば深夜までパソコン作業……。
頭も肩も凝り固まっちゃいそう、という人にぴったりなのが、この玄米手毬。
安心ホルモンとも言われているセロトニン。そのセロトニンを作る栄養素がトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物なのですが、それらをすべて含んでいるのが玄米です。玄米を食べるときのコツはよく噛むこと。もちもちとした触感を味わうことで、さらに吸収率がUPして、なんだかほっとするような安心感も生まれてきます。お米をじっくり噛むことで供給される糖分のおかげで、いっぱい使った脳の緊張もほぐれてきますよ。(室谷真由美)
いろいろ手毬玄米ごはん
【湯葉巻ケチャップライス】
あたたかい玄米 60g
ケチャップ 25㏄
引きあげ湯葉 2枚(包む用)
ワサビ 適量
1. 玄米とケチャップをよく混ぜる。
2. ラップに湯葉をのせ、1をのせて手毬にする
3. 上からワサビをのせてできあがり
【小松菜手毬】
あたたかい玄米 60g
小松菜 1/2束(ボイルしておく)
濃口醤油 30㏄
白ごま 少々
1. 小松菜はボイル後、茎は5mmのざく切り、葉はそのままにしておく
2. ボールに葉以外の食材を入れよく混ぜる。
3. ラップに葉をのせ2をのせ、手毬にしたらできあがり
【ゆかり手毬】
あたたかい玄米 60g
ゆかり 適量
クルミ 1つ
1. 食材をよく混ぜ手毬にし上にクルミを飾ってできあがり
【ひじき手毬】
あたたかい玄米 60g
ひじき 15g
1. ひじきは調味料(醤油、酒、みりん、甜菜糖、出汁)分量外で煮ておく
2. 1と玄米を混ぜる
3. ラップに2をのせ手毬にしたらできあがり
cooking recipe:Mayumi Muroya
Photo:Yoshiakira Nishida(Studio banban)
Cooking coordinator:Erisa Hake(As around)
Cooperation:Reika Nagata(Nananere!)
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。