1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』ハッピーエンドさえ凌ぐラスト85秒を見逃すな 古川ケイの「映画は、微笑む。」#49

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』ハッピーエンドさえ凌ぐラスト85秒を見逃すな 古川ケイの「映画は、微笑む。」#49

全世界で100以上の賞にノミネートされ、50以上の賞を獲得した『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』がいよいよ公開されます。世界最大の夢の国「ディズニー・ワールド」のすぐ外側にある安モーテルでその日暮らしの生活を送る、6歳のムーニーと若い母親ヘイリー。米フロリダを舞台に描かれる、切なくも愛しい日々の物語です。

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』ハッピーエンドさえ凌ぐラスト85秒を見逃すな 古川ケイの「映画は、微笑む。」#49

◼︎気鋭の監督の最新作は、ディズニー・ワールドそばの安モーテルが舞台

今回みなさんにご紹介したいのは、『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

全編iPhoneで撮影した『タンジェリン』(2015)がサンダンス映画祭でプレミア上映され話題を呼んだショーン・ベイカー監督の最新作です。

この物語の舞台は、「世界で最もマジカルな場所」と呼ばれる”ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート”のあるオーランドのすぐ外側。高速道路に沿って並ぶ安モーテルです。

住まいを確保できないアメリカの人たちにとって、安モーテルは最後の避難所。そんな「隠れホームレス」の約4割が家族連れで、週ごとに賃貸契約を結び、家賃を必死に捻出しているのです。

本作の主人公は、そんな安モーテルでその日暮らしの生活を送っている6歳のムーニーと若い母親ヘイリー。

ふたりを待ち受ける、胸が張り裂けるほどに切なく、愛おしいクライマックスは必見です!

◼︎『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』のストーリー

大好きなママのヘイリー(ブリア・ヴィネイト)と、フロリダのディズニー・ワールドのすぐ外側にある、安モーテル”マジック・キャッスル”で暮らしている6歳のムーニー(ブルックリン・キンバリー・プリンス)は、元気いっぱいのいたずらっ子。

ディズニー・ワールドに入るチケットはなくても、同じモーテルに暮らす仲良しの男の子スクーティや、隣のモーテルに越してきた同い年ぐらいの女の子ジャンシーと遊ぶ日々は、楽しいことで溢れていた。

だが、シングルマザーのヘイリーは、ちょうど仕事を失ったばかりで、なかなか次の職を見つけることができない。

ダイナー(北アメリカに特有のプレハブ式レストラン)で働くスクーティの母親・アシュリーからワッフルを提供してもらったり、リゾートホテルの間で偽物の香水を売ったりしながら、なんとか日々のモーテル代を工面していた。

だが、ある出来事をきっかけに、アシュリーは息子のスクーティにムーニーと遊ぶことを禁じてしまう。ワッフルの提供も拒否され、香水売りの仕事も取り締まられと、徐々に追い詰められていったヘイリーは、愛するムーニーとの暮らしを続けるために、ある決意をして……。

◼︎注目は、モテールの管理人ボビーを演じたウィレム・デフォー

本作で、脇役ながら見事な演技を見せ、アカデミー助演男優賞にもノミネートされたのは、モーテルの管理人・ボビーを演じたウィレム・デフォーです。

いたずらを繰り返すムーニーたちに「次は出て行ってもらうぞ」などと口うるさく叱りつけるボビーですが、一方でモーテルの側をうろつく不審者などの危険から子どもたちを守ろうとします

これまでに100本以上の映画に出演し、本作で三度目のオスカーノミネートとなったベテラン俳優ウィレム・デフォーが、哀愁たっぷりに演じたボビーは、本作の見どころのひとつと言えるでしょう。

◼︎インスタグラム出身の新星ブリア・ヴィネイトが可愛い!

本作で、水色の髪のシングルマザー・ヘイリーを演じるのはリトアニア共和国生まれの新星ブリア・ヴィネイトです。

6歳でNYに移住したブリアは、19歳で復職デザインを始め、商品のほとんどを彼女自身が手作りして販売する「ChroniCal NYC」を立ち上げました。

そんなブリアを、本作の監督ショーン・ベイカーは、なんとインスタグラムから見つけ出し、ヘイリー役をオファー! 演技未経験とは思えない演技力で、「はすっぱ女」のヘイリーを魅力たっぷりに表現していきます。

モーテルのパープルやピンクに、鮮やかなブルーの空、そして空にかかった虹。どこか現実離れしたパステルカラーに彩られ描かれるのは、目を背けたくなるような、過酷な現実です

楽観視できない現状の中でも、ユーモアや笑顔を忘れずに、頼もしく生きる登場人物たちに、あなたもきっとかけがえのない日常の愛しさを痛感することでしょう。

観る人の心に深く残る『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』は5月12日(土)公開予定です。

◼︎『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』公開情報

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
5月12日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督・脚本・編集:ショーン・ベイカー『タンジェリン』
出演:ブルックリン・キンバリー・プリンス、ウィレム・デフォー、ブリア・ヴィネイト
配給:クロックワークス
上映時間:112分
公式サイト:floridaproject.net
(C)2017 Florida Project 2016, LLC.

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連記事

Latest Article