1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「DRESS自立塾」に行ってきました!

「DRESS自立塾」に行ってきました!

Share

先週、DRESSの自立塾で、講座を担当してきました。 参加者のみなさんは想像以上に若くて、とってもチャーミング! 東京周辺だけかと思いきや、新潟など遠方からはるばる来てくださった方もいて、ビックリしました。 塾長の安藤美冬さんが毎回ファシリテータを担当する他、山本編集長の立ち会いまであるという、なんとも贅沢なセミナーです。

「DRESS自立塾」に行ってきました!

先週、DRESSの自立塾で、講座を担当してきました。
参加者のみなさんは想像以上に若くて、とってもチャーミング!
東京周辺だけかと思いきや、新潟など遠方からはるばる来てくださった方もいて、ビックリしました。
塾長の安藤美冬さんが毎回ファシリテータを担当する他、山本編集長の立ち会いまであるという、なんとも贅沢なセミナーです。

私の担当は、「DAY3 起業にまつわるお金の話」。
まずは、会社を辞めて起業すると、健康保険や年金、キャリアアップ支援などの面で、どのように違ってくるかを紹介。その後、老後資金の考え方や、生きていくために必要な売上目標の計算法について解説しました。

 

事前課題で、実現したいライフイベントを考えたり、現在の生活費の内訳を確認してきたこともあり、皆さん、自分のこととして熱心に聞いてくれるのが伝わってきます。でも、フリーランスになると国民年金だけになるため、準備すべき老後資金が会社員より多くなり、サンプルケースで4000万円と出たときには、一瞬、会場の空気が凍っていました。

後半の質疑応答では、時間管理やモチベーションマネジメント、ギャラの交渉などの他、「人生で転んだとき、どうやって立ち直ったのか」という質問もありました。みんなの目があまりにキラキラまっすぐなので、つい、私の結婚破談事件とそこから立ち直ったきっかけについて、門外不出のお話までしちゃいました。

「老後資金4000万円なんて、とても無理!と思っちゃったのですが、そういう気持ちを乗り越える方法を教えてください」という質問も。そこで、自分で勝手に作っている“フレーム”(制限)を外すワークを行いました。自分の中の売上目標を軽々クリアするイメージを持てたとたん、会場のエネルギーレベルがぐっとアップ! みんなの顔に笑顔が戻りました。

自立塾は、会社を辞めて起業を目指す人に向けた塾ですが、働き方はどうあれ、主体的に、自分らしく生きていくことは、誰にも重要なこと。そのためには、自分がどんなふうに生きていきたいかを考えて、アクションプランやマネープランに落とし込み、自分を信じて、一歩を踏み出すことが必要です。
もし今、仕事や人間関係で行き詰まりを感じていて、モチベーションが上がらないなら、いつもと違う行動をしてみることをおススメします。
いつもと違う道を使ったり、何かの会に参加したり、新しい趣味を始めたりなど、自分から少し動いてみることで、見える景色が変わり、何かが動きだすでしょう。

Share

和泉 昭子

生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャ ル・ プ ラ ン ナ ー 。大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。現在は、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関す...

Latest Article