1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. あなたの「博愛精神」がわかる心理テスト

あなたの「博愛精神」がわかる心理テスト

Share

今回は、あなたの「博愛精神がわかる心理テスト」をご紹介します。どんな人に対しても優しくできる人っていませんか。誰にでも思いやりを持って接することができるというのは、ある意味“才能”だといえます。あなたは、そんな“博愛精神”の持ち主でしょうか? 心理テストから見ていきましょう。

あなたの「博愛精神」がわかる心理テスト

Q.見知らぬ人が酔っぱらって、駅前で潰れています。さて、あなたはどうしますか? 下記のうち一番近いものを選んでください。

A:水を買って渡す
B:近くの交番に連れていく
C:そばについて介抱する
D:周囲の人に協力を求める

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの博愛精神の強さ」

深層心理において「見知らぬ人が困っている状況(酔い潰れているなど)」は、あなた自身がどれくらい周囲や環境に関心があるかを暗示しています。そして、どのように介抱するかは、あなたが自分の想いをどれくらいアクションとして表現できるかを意味します。そのため、酔っている人をどのように介抱するかによって、あなたの博愛精神の強さがわかるのです。

■A:「水を買って渡す」を選んだあなた……押しつけがましくない博愛精神

あなたは非常に心の優しい性格だといえます。でも、お節介を焼いたり、人を世話をしたりするのは、何だか押しつけがましいと感じるところが。そのため、博愛精神を周囲に見せることはあまりないかもしれません。

でも、困っている人に対しては、目には見えない優しさや押しつけがましくない愛情をさり気なく表現するといえます。そんなあなたの心の清らかさを、わかっている人はわかってくれているはずです。

■B:「近くの交番に連れていく」を選んだあなた……優しさの裏に打算が見え隠れ

あなたは表面的には、誰に対しても優しく振る舞えることができるタイプ。でも、その裏側には“打算”が隠れている場合も少なくありません。自分自身が損をするような選択をしないので、まず騙されたり利用されたりすることはないでしょう。

でも、あなたの博愛精神の裏に打算が見えてしまったときに、周囲からの印象がガラリと変わってしまうことも。自分の本心・生身の感情がどこにあるのか、想いを馳せてみても良いかもしれません。

■C:「そばについて介抱する」を選んだあなた……身を挺してでも愛を捧げる博愛者

あなたは人のためなら、自分が犠牲になってでも尽くそうとする博愛精神の持ち主だといえます。困っている人や可哀想な状況を見ると、放っておけないでしょう。

誰にも負けない心の美しさを持っていると言えますが、それを利用しようとする悪意ある相手がいることを忘れてはいけません。あなたの善意は多くの人を照らすので、自分を犠牲にせずできる範囲で優しさを周囲に振りまきましょう。

■D:「周囲の人に協力を求める」を選んだあなた……責任を被らなければ優しくなれる

あなたは心根の優しい博愛主義者だと言えます。ただ、それは「自分に責任が被らない」という条件のもとに発揮されるでしょう。誰かに優しくするためには、まず自分自身がきちんと立っていなければ、という考えを持っているのではないでしょうか。

そのため、コンディションが良いときは、天使のように慈愛に満ちていますが、そうでない場合は、かなり冷たい一面も。ムラッ気をなくすことで、もっと周囲から信頼され感謝されるはず。

■“情けは人のためならず”は意外と正しい

博愛主義であると人に利用されたり、騙されたりすることも少なくないかもしれません。でも、トータルで見ると意外と自分にとってもプラスになることが多い価値観だといえます。“因果応報”や“地球は丸い”と言われるように、誰かに親切にすると巡り巡って自分自身に返ってくるようにできているのです。

そのため、博愛主義の人はきっとどこかで幸せを感じているのではないでしょうか。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article