1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 男と女の会話術――職場でのコミュニケーション編

男と女の会話術――職場でのコミュニケーション編

Share

新年度が始まり、職場環境にも大なり小なり変化が起きているのではないでしょうか。新しく部下ができた人や部署が移動になった人、思い切って転職された方もいるでしょう。今回は、メディアでも多数活躍されている異性間コミュニケーションのプロ・佐藤律子さんに、職場での関係性を考える上で大切なことを紹介していただきました。

男と女の会話術――職場でのコミュニケーション編

異性間コミュニケーションの考え方では
「男の仕事は自己実現・女の仕事は自己表現」としています。

例えば、突然、地方に転勤を命じられたとき、
男性は「はい、行きます!」と答え、女性は「では、辞めます」となることが多いはずです。

多くの男性の仕事の目標は、地位、名誉、お金を得ることによって、社会的に出世することです。

そんな男性にとって組織の命令は絶対ですから、たとえ急な転勤や部署移動にも素直に従います。
なせなら、いずれ自分も組織内で上に昇りたい!と思っているからです。

こうして、男性のわかりやすい上下関係ができあがります。

一方、女性にとっての仕事の目標は、人生の豊かさを得る「やりがい」が重視されます。

自分の好きな仕事、得意な仕事、誰かの役に立つ仕事という「ステージ」で、キラキラ輝きたいと思っています。ですから、組織より自分の「やりたい仕事」が優先なので、転勤を命じられたり、違う部署(やりたくない仕事)に異動させられると、あっさり転職したり、辞めたりすることが。

また、女性は仕事のやりがいと同じくらいに、「つながり」を断ち切られることに対しても拒否感します。
ですから転勤によって家族、恋人、友人とのつながりが断ち切られそうになると、あっさり会社をやめて自分の今いる環境を選ぶのです。

■大切なのは、部下に任せること

このように、男性と女性は組織に対する考え方が違うので、温度差を感じることがあるかもしれませんが、女性社員を手放さないためには、細かいケアが必要なのです。

女性の「やりがい」はどこにあるのか、大切にしていることは何かを知っておくことがとても大事だと思います。

最近は就職して3年以内に辞めてしまう人が多いことが問題になっています。

女性で男性の部下を持つ方々には、離職予防の観点でお伝えしたいことがあります(これは男性上司も同じ)。

それは部下に「任せる」ということです。

特に新入社員に有効なのは、失敗しても大問題にならないようなプロジェクトを任せてみること。

最近の20代、30代は能力が高い人が多いですし、「企画の仕事のために入社(転職)したのだから、明日からでもやりたい!」という人も多い。

そうであれば、明日からでもやらせてあげてください。もしかすると、思いもよらないホームランを打ってくれるかもしれませんよ。

また、女性上司に多いのですが、よかれと思って手取り足取り面倒を見てあげていませんか?

実は、これを続けるといつまでたっても部下は自立することができません。甘やかされた息子のような社員になってしまっては、あとから苦労するのは上司である自分です。男性社員には特に「任せる」ことを意識することが大切です。


Text/佐藤律子
婚活イベントは毎回カップル成立率50%以上(最高スコア81%)の実績を継続。著書『ずるいくらい思いのままに恋が叶う』(かんき出版)はAmazon結婚カテゴリ連続1位・ロングセラーに。2018年春に婚活指南本と男女のコミュニケーション本を2冊出版する。雑誌掲載テレビ出演多数。

「男と女の会話術」佐藤律子出版記念講演会が開催決定!

男と女の会話あるある。

女「話聞いてるの!?  全然分かってない!」
男「感情的にならずに結論を言ってくれよ!」

女性が多用する言葉例
ちょっと、なんだか、~みたいな、すごく、とても。

男性が多用する言葉例
つまり、いわゆる、なぜなら、~というわけで、すべて、必ず。

ユーモアたっぷりに男女の会話を学びませんか?

こんな悩みが解決します!

・異性だらけの職場で浮いている
・異性のクライアントとのコミュニケーションが取れない
・異性の部下との接し方が分からない
・異性の先輩、後輩と うまくいかない
・夫婦の会話がない
・夫婦のコミュニケーションがすれ違う
・恋愛や婚活がうまくいかない

男性と女性は違います。
関わることでお互いにいろんな感情が生まれてきますよね。

イライラ、ムカムカ、ドキドキ、ワクワクとした
喜怒哀楽が引き出される相手として異性の存在は大きいはずです。

「男と女の会話術」をきっかけに
異性間コミュニケーションに興味を持っていただき、
講演会に参加して実践していただけたら、
こんなに嬉しいことはありません。

特別価格!1000円で参加できます ※条件あり

こちらからお申し込みください。

「男と女の会話術」佐藤律子出版記念講演会
4月28日(土)東京/定員40名

http://www.kokuchpro.com/event/ritsuko_20180407/

日時/4/28(土)10:30-12:00(受付10:00から)
会場/東京都中央区銀座3-14-8松宏ビル302号室
     銀座 レンタルスペース 会議室 東京

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article