1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 鰤の粕汁 【夜12時のシンデレラごはん】

鰤の粕汁 【夜12時のシンデレラごはん】

鰤の粕汁 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

あれ!?そろそろお肌も乾燥してきた? そんなときは、美肌効果抜群の「鰤の粕汁」で しっとり肌をキープ!

秋も深まり気持ちのいい季節。なのに、あれ!? 肌がつっぱり始めちゃった!?
パリパリカサカサになる前に、早めに対処しなくっちゃ!
そんなときは、肌にも体にもいいことづくしの「鰤の粕汁」がおすすめ。

血行がよくなるのでターンオーバーのサイクルが早まるし、コラーゲンの生成に必要なプロリンも含むのでお肌モチモチ。アルブチンのおかげでシミそばかすが薄くなる!なんて効果も期待できます。
魚に野菜、きのこ、こんにゃくなどをたっぷり入れて作った粕汁は、頻繁に食べたいイチオシ秋冬メニュー!これぞ、まさしくシンデレラごはんです!

レシピ

材料
鰤           一切れ
大根          5cm
にんじん 1/3本
里芋          二個
油揚げ         1/2枚
つきこんにゃく     1/4枚
出汁          500ml
酒粕 大さじ2
薄口醤油 小さじ1

作り方

1 出汁を鍋に入れて火にかける。
2 大根と人参はいちょう切りにして1の鍋に加える。
3 油揚げは横半分に切ってから細切りにする。
こんにゃくは水洗いする。里芋は皮を向いて四等分する。材料を切れたものから鍋に入れる。里芋を最後に加える。
4 野菜が煮えたら、鰤を食べやすい大きさに切って鍋に加える。
5 鰤に火が通ったら、小さめのボウルに酒粕を入れて出汁を注ぎ、溶かす。
6 鍋に酒粕を溶いた出汁を戻し、薄口醤油で味を加える。

シンデレラ食材:「寺田本家」の酒粕

無農薬の自然栽培米や湧き水をたくさん使い、蔵の中に生きている菌だけで醸しているこの酒粕は、立ち上がる香りが全く違います。美肌のほか、体を温めたり、糖の吸収を抑えてたんぱく質の吸収を促したり、お通じが改善されたりと、いいことづくしの酒粕を是非!

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article