1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの“完璧主義度”を診断

【心理テスト】あなたの“完璧主義度”を診断 2/2


■A:「蛇口からしたたる水滴音」を選んだあなた……完璧主義度90% 神経質の恐れアリ

あなたは、どんなに小さいことでもキチンとしなければ気が済まない、典型的な完璧主義者でしょう。

会社や学校では周囲の人から信頼されているかもしれません。

しかし、日常生活でもシッカリしているため、自分自身が疲れてしまうことも。特に、お金や時間に関しては、ちゃんとしていない人とは上手くいかないため、相手と衝突することもありそう。プライベートでは、ある程度気を抜くようにONとOFFを切り替えて。

■B:「外から聞こえるサイレンの音」を選んだあなた……完璧主義度35% 標準的タイプ

あなたは完璧主義者でもいい加減でもない、非常にバランスのとれた標準タイプだと言えます。

何事にも臨機応変に対応できるため、人間関係の構築力はピカイチ。キチンとすべきところはキチンと、手を抜くべきところは適当なので、ストレスもそんなに溜め込まないタイプです。

ただし、人が見ていないところでは、少しサボり気味な傾向もあるので、いつも誰かに見られていることを意識して。

■C:「隣の部屋からもれる生活音」を選んだあなた……完璧主義度75% かなり過敏

あなたは、なるべく完璧を目指そうとするタイプ。

しかし、合理的に物事を考える傾向があるため、完璧さにこだわりすぎることはないでしょう。

8割の労力でできるところまで頑張るのが、あなたのスタイルなのかもしれません。仕事においてもっとも出世しやすいタイプであり、家事もソツなくこなしていきます。しかし、理想が高いため、恋愛においてはピッタリお眼鏡にかなう相手を見つけるのは大変かも。

■D:「風や雨といった自然音」を選んだあなた……完璧主義度10% かなり適当主義!?

あなたは完璧主義とは縁遠い、自分の感性やフィーリングで活きているタイプ。

完璧にやろうとしなくても、なんとかなるというのがあなたの持論であり、結果的にそれで上手くいかせる柔軟性を持っています。

やや気分屋でノリで生きているところもあるかもしれませんが、周囲の人の気持や変化にとても敏感だ。そのため、悩みを相談されたりグチの聞き相手になることも多いでしょう。

■完璧主義でいると自分の心が疲れてしまう可能性が

夜中に気になる音 心理テスト 占い

当然ではありますが、完璧主義であることは、悪いことではありません。

・仕事を任せられる責任感
・時間内にきちんと仕上げてくれる安心感
・人柄に対する信頼感

と、さまざまな周囲からの評価を受け取ることができます。

しかし、それはあくまで周りからの評価。

あなた自身の内面は、「完璧でなければならない」ことへのストレスに晒されていることを忘れてはいけません。人間はそもそも完璧な生き物ではありません。完璧じゃない自分を許すことも、ときには大切なことなのです。

2018年3月28日公開
2019年12月12日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article