1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. かぼちゃと茄子、タコのホットサラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

かぼちゃと茄子、タコのホットサラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

かぼちゃと茄子、タコのホットサラダ 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ、物足りない......。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

■かぼちゃと茄子、タコのホットサラダ

夏バテならぬ、秋バテを感じる女性が増えているとか。夏の間についつい冷たい物を摂りすぎたり、クーラーの効いた部屋にいる時間が長かったり、突然やってきた秋の急激な気温の変化に体がついていかなかったり。

その原因はさまざまなよう。そんなときには「かぼちゃと茄子、タコのホットサラダ」を作ってみて。免疫力をアップさせて、粘膜を正常にしてくれるかぼちゃの、甘酸っぱいホットサラダです。熱々のうちにドレッシングと和えるのが一番のコツ。しっかりと味がしみ込みます。味のアクセントになるドライトマトを忘れずに!

レシピ

材料

かぼちゃ    1/8個
茄子       1本
セロリ      1/4本
パセリ      大さじ1
タコ       50g
ドライトマト   1枚

(A)
塩 小さじ   1/4
砂糖      小さじ2
★ビネガー  大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方

1 かぼちゃを食べやすい大きさに切る。茄子はへたを切り、縦半分に切る。それらを蒸し器で10分を目安に蒸し始める。
2 セロリを斜めに薄くスライスする。タコも薄くそぎ切りにする。ドライトマトは小さく刻む。
3 Aの材料を混ぜ合わせる。
4 蒸し上がった茄子を食べやすい大きさに切り、かぼちゃとセロリ、タコとドライトマトと刻んだパセリをすべて3のボウルに入れて混ぜ合わせる。

シンデレラ食材 「ユイルリードゥプロ」シードル&はちみつヴィネガー

原材料はシードルとはちみつのみ! の潔さ。
シードルにはちみつを混ぜて発酵させたこのヴィネガーは、甘みと酸味のバランスがよく、とてもまろやか! 
お酢が苦手な方にもきっと気に入ってもらえるやさしさです。
サラダやマリネを作るのにぴったり!

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article