1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

仕事やプライベートで、「なんでわかってくれないの?」「私言ったのに!」ということはよくあることだと思います。最近、周りにわかってくれない人が増えてきた、という方。果たして、悪いのはわかってくれない相手なのでしょうか? それとも……?

「なんでわかってくれないの」原因は相手じゃなくて、自分にあることが大半

先日髪を切りにいきました。そのときに、今回は「無難なショートヘア」で、とお願いしたところ、形は普通のショートではあるものの、そこらの男性よりも短い、本気のショートヘアになってしまい、ちょっとびっくりしました。

女子サッカー部にいそうな感じの短さです。私としては、「無難とは言ったものの、それじゃちょっとつまらないな」と心のどこかで思っていたため、これはこれでOKなのですが、想像以上にフェイスラインが丸出しになってしまったため、早急にシュッとしたいなと思い、かなり焦っています(笑)。

■「なんでわかってくれないの」 伝わらない原因は?

というダイエット話をしたいわけではなく、これから書こうと思っているのは、「伝えたはずが、伝わっていない」ということについて。皆さんもしばしば、仕事やプライベートで「なんでわかってくれないの?」という体験をしているのではないでしょうか

結論から言ってしまうと、普段からそう感じることが多い人は、たぶんその人の伝え方が悪いのだと思います。と思ったのも、知り合いの「なんでわかってくれないの?」「私、言ったのに!」をよく言う人たちを観察したところ、

1.「かわいい感じ」、「キレイな雰囲気」など、抽象的な表現が多い
2.「こんなの説明しなくてもわかることでしょ?」と思っている
3.自分は説明上手だと思っている
4.質問をしても、質問の回答ではなく、その人が言いたいことが返ってくる

これらの特徴を持っていて、その数が多い人ほど、自分の意図が伝わらないと怒っていることが多いから。

1.「かわいい感じ」「キレイな雰囲気」など、抽象的な表現が多い

これは言うまでもなく、伝わらないのは当然。私の「無難なショートヘア」発言も、まさにこれですね。無難なショート、とは言ったものの、形なのか、色なのか、長さなのか、「私の無難とはどういうものか」を説明しなかった結果の女子サッカー部員(笑)です。「かわいい」や「キレイ」という言葉の定義は、人の数だけあるので、具体的にどういうものをかわいいと思っているのか――。

それを言葉で伝えるなり、写真や絵を見せるなりして、相手に理解してもらう努力をしないといけないのですが、このニュアンスの説明が抜けていることを棚に上げて、相手の理解力がないと嘆く人は案外多いもの。

2回目のデートで、「どうして私のことをわかってないのよ!」と怒っている人を見て、「そんな無茶な……」と思うのと同じように、長い付き合いの人ならまだしも、そうでもない相手にそれを望むのは酷なこと。これは、誰もがよくやりがちなことなので、私自身も気をつけなくては、と思っています。

木村 瞳

美容鍼灸師 自身のニキビ肌や毛穴の開きに劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、鍼灸師の国家資格を取得。 美容鍼灸施術やワークショップ、美容コラム発信などを行う。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article