1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. オムライス 【夜12時のシンデレラごはん】

オムライス 【夜12時のシンデレラごはん】

夏休み。ビーチにも街にもこどもがたくさんいて、少し鬱陶しく感じながらも自分のこどもの頃を思い出してみたりして……。 小さなころはあんなに長かった40日の夏休みだけど、今では40日間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

オムライス  【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

夏休み。 小さな頃を思い出しながら作るなら、やっぱり「オムライス」!

夏休み。ビーチにも街にもこどもがたくさんいて、少し鬱陶しく感じながらも自分のこどもの頃を思い出してみたりして……。小さなころはあんなに長かった40日の夏休みだけど、今では40日間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

もう一度やり直したい? それとも今の方がずっといい?そんなことを考えながら作るなら、とろとろたまごを乗っけてケチャップをぽってりとかけた、「オムライス」かな。
小さい頃に食べたような、懐かしい味。ごはんを炒めるときはバターを使うとコクがでます。

レシピ

たまねぎ      1/4個
ベーコン      3枚
にんじん      1/4本
ピーマン      1/4個
パプリカ(赤)   1/8個
ごはん       1膳分

★ケチャップ    大さじ2
塩         ひとつまみ
バター       大さじ2

卵         2個
オリーブオイル   大さじ2

作り方

1 フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたたまねぎとベーコン、にんじんを炒める。
2 2に火が入ったらピーマンとパプリカのみじん切りを加え、更に炒める。
3 続いてごはんを入れて炒めたらケチャップを混ぜ、塩で味を整えて皿に盛る。
4 フライパンを洗い、オリーブオイルを熱する。
 オリーブオイルが十分に熱くなったら、溶き卵を一気に加え、箸でかき混ぜる。
 6割火が入ったところで形をまとめ、3の上に乗せる。
5 ケチャップをかける。

シンデレラ食材: 「ケンショー」のケチャップ

ゆるめのとろみと味が、トマトとたまねぎをじっくり煮込んで作られたことを実感させるケチャップ。なんと市販のケチャップに比べて60%も減塩しているとのこと!だけど、もう何年も愛用しているというのに、今回じっくりとラベルを見るまで、このケチャップが減塩だなんて気づきませんでした……。丁寧に野菜の旨味を引き出すように作ると、塩分は本当に控えめで十分なのですね。

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article